スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川市民花火大会が5年ぶりに帰ってきた!!!  …そして私も1年2か月ぶりに帰ってきたっ


えーっと…みなさま、

大変お久しぶりですorz orz


まあ、いろいろとありまして… 生活の変化とか、いわゆるブログ疲れとか…


そんなことがあってすっかり消えてしまったわけですが、今回どうしても記事にしなければというビッグイベントを発見したものですから、勝手な使命感に燃えて久しぶりにブログの管理画面を見たら


なんということでしょう

皆々様の激励と安否の心配のお言葉が集まっているではありませんか。

心配をかけて本当に申し訳ございませんでした。

ブログから消えても桶川の発展を願う者として、こっそりとソーラーオンザウォーター桶川を見物し、圏央道工事の進展を写真に撮って見守り、ゴーイングの桶川ライブに行き、開業日にベニバナウォークに行き、確保できた桶川駅東口駅前広場建設用地の一部(花屋さん跡と農協倉庫跡)を見て喜んでいました。

今までのような調子で更新というのはなかなか難しいのですが、大きな出来事があれば時々更新していきたいなと思っています。

正直に言いますとブログ疲れした理由は「締りのある記事を作り上げようとする気概」と「写真を撮り、編集し、アップロードすることの手間」と「皆様の期待がプレッシャーに感じてしまった」ことなんですね。

やはり人様に読んでいただくからにはいい加減な記事にはできない。だからあれこれ工夫をしてきたのですが、それが原因で時間がかかっていました。

写真に関しては現地でたくさん写真を撮るのですが、できるだけ多く見せようとして写真の数がやたらと多くなると記事が長大化してしまう。それに加えて、撮った写真をそのままブログに掲載できないので、ある程度の大きさに縮め、それをブログのアップロード機能を使ってアップする、その作業がとても面倒くさく感じていました。

そして、皆様の期待に関してですが、記事と同じで「いい加減な返信はできない。すべてのコメントに納得のいく返信をせねば。」という気持ちがあり、特に質問には的確に答えられるようにしていました。しかしそうしているうちに気疲れしてしまい、これが最後の一押しになってブログから遠ざかってしまった次第です。

自分のブログがあることを忘れたわけではないのですが、取材をしてブログを書く時間があまり取れなくなったことと、長い間放置していたために、すっかりブログを書く習慣がなくなってしまったために復帰するきっかけを失ってしまい今の今まで更新なしの状態が続いていました。


今回久しぶりに更新をしましたが、今までのようにやっていると絶対に疲れてまた放置ということになってしまいます。

そこで、方針を変え、皆様にお願いをさせてください。

まず、更新の頻度ですが、「不定期」として主に桶川でビッグイベントがあった時にさせてください。たとえば今までのように今日はどこの道路工事が進んでいたなど細かな変化はよほど気が向くか、暇でない限りスルーすることにします。また桶川と関係のない、個人的な話や余所の町の話題はもう書きません。

次に記事の中身ですが、今までは最初と最後に何か面白味のある話を入れるようにしていましたが、今後は締りのない記事になってしまいますが、いきなり伝えたいことを書き出し、すべて書き終えたらすぐに完結という流れにさせてください。また、情報不足で中途半端な記事になってしまうかもしれませんが、あまり長くならないようにして、写真も極力少なくします。それと確認したところ今まではファイルの最大サイズが500KBまでとなっていたのですが、いつの間にか2MBまでオッケイになっていました。なので、今後は撮った写真を縮小せずにそのまま上げ、HTMLで表示する大きさを指定するようにします。今までは画像が乱れるのであまりこの方法を使わないようにしていましたが、最近はブラウザの質も向上し、大解像度の画像を大きさ指定で小さく表示しても滑らかに表示されるようになったので見るときにあまり支障はないかと思います。

そして最後、大変恐縮なのですが、次回以降当面の間はコメントの受付を中止、もしくは返事をお約束しないのどちらかにさせてください。

以上のこと、特に最後のコメントの件、ご理解賜りますようよろしくお願い申しあげます。


そんなわけで今日の本題、1年2か月の眠りから覚めたほどのビッグイベントは何かといいますと、もうタイトルに書いてありますが、桶川夢花火が2015年の9月に開催されるとのことです。

そう圏央道桶川北本ICが開業した2010年。「市制施行40周年、商工会法施行50周年」と称して「おけがわ市民花火大会」が開催されました。多数の協賛と多額の寄付が集まり、県下最大と銘打った花火に多くの人が感動したあの花火大会から5年。桶川市制施行45周年、商工会法施工55周年記念という5年前と数字しか違わない名目で再びおけがわ市民花火大会が開催されるんです!

以前実行委員長から直々にコメントをいただいた当ブログとしては記事にしないわけにはいきませんよ。


★ おけがわ市民花火大会2015 | 桶川市制施行45周年 商工会法施工55周年記念(音が流れます笑)

まだホームページも作りかけのような感じですが、今回は「okegawa-hanabi.jp」とドメインまで取得しています。

気になるのは開催日が9月19日土曜日ということ。前回は曜日は同じ土曜日で10月16日でした。ひと月早いんですね。正直言って前回、秋に外で夜空を見上げているのはちょっと寒かったです。その点9月中旬というと夜は次第に冷えるようになりますが、まだ残暑ですので、前より寒い思いをすることはないのではないかと思います。

5年前のあの感動が再び桶川を包むことになりそうです。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

待ってました

病気になったのか。引越しでもしたのか。と、心配していました。
復活を心から喜んでいます。
ブログ作成が人生の全てでは無いのですから、肩ひじ張らず、余裕のあった時間で出来る範囲で更新すれば良いと思います。個人のブログですから、気に入らない投稿は無視すれば良いのです。
ゆるゆるに行きましょう。

コメント

おかえりなさい

復活とても嬉しいです。
写真を撮って選んで、記事をまとめてアップロード・・・その手順だけでも大変だと思います。
また、おこがましいですがコメントについての考えもとても理解できるというか、共感します。
「間違ったことは言えない、ちゃんとした返信をしなければ」と思ってしまいますよね。

でもお金をもらってやっている仕事ではないのだから、そんなに気負わなくても大丈夫ですよ!
こちらのブログを見に来られる方々は自分含め桶川の発展を願う一市民で、
桶川の話題について楽しく軽い気持ちで読んでいるのだと思います。
こんな風に桶川に関する情報を無料で発信してくださって、ただただ有難い限りです。

差し出がましいですが、るとうさん一人で頑張らずに
皆で桶川の話題で盛り上がれたら楽しいよね♪くらいの軽い気持ちで続けていただけたら嬉しいです。
色々と偉そうなこと&わかった風なことを言ってしまい、不快にさせていたら申し訳ありません。
最後になりましたが、桶川夢花火必見ですね!今からとても楽しみです。

コメント

にしのひでさん
ご心配かけて申し訳ありません。そしてありがとうございます。いたって健康で、相変わらず桶川に住んでいます笑
考えてみれば今までが真面目すぎたのかもしれません。人から要領が悪いと言われたりもしますし…。
なのでこれからはもうちょっと気楽にやってみます。

ナツキさん
思っていたことを理解してもらえてうれしいです!

写真の編集が面倒くさいというのはもしかしたら自分の見せ方が悪いのかもしれませんね。
とにかくたくさん情報がほしい人もいれば、最低限の重要な情報だけで十分という人もいます。両方の人を満足させるには大は小を兼ねるの言葉通り、たくさん写真を掲載して「あなたにとって必要ない情報だったら読み飛ばしてください」という感じでやるのが一番かなと思っていました。ですが、これからは自分でもある程度情報の絞り込みをして写真を掲載するようにしようと考えています。

それとブログ疲れの原因として思うのは、常に自分がコミュニティの中心にいるということもあるのです。この場が自分のブログである以上それは当たり前の事なのですが、「普通の子」として育ってきた身にとって多数の人から注目されるというのは慣れてなく、自分の発信した情報が注目されることがうれしい反面、それが重圧となり、次第に大きくなっていったというのが今までの流れです。
そんなわけなので、これからはコメントも掲示板のような雰囲気でやっていけたらいいかなと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/325-5ffbf0ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

