スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川に控えているものまとめ

私がこのブログから夜逃げ姿を消す直前の記事「圏央道建設は着々と進んでいる…はずだ」の冒頭で

桶川市にはまだ

ベニバナウォークの開業
圏央道・桶川加納ICの開通
上尾道路の開通
西側大通り線の開通
市役所新庁舎の建設
桶川駅東口開発
道の駅開業

が控えています。

ということを書いていました。
そして私が消えている間にベニバナが開業し、上記にはありませんが上野東京Lineが運行を開始しています。

そんなわけで、桶川市の身に降りかかる(…かった)出来事をより詳しくまとめてみたいと思います。

まず、すでに過去の出来事となった事柄から。

1)ベニバナウォーク桶川の開業
かねてから話題になっていたベニバナウォークが2014年11月21日グランドーオープンしました。
写真は22日土曜日の風景です。
KIMG0221.jpg

KIMG0223.jpg

こんな田舎にこれだけの人が集まるんだからすごい。


サービスカウンターにはコンビニのレジサービス機能だけを用意したサークルKサービススポットが併設されています。
おそらくサークルK埼玉県第1号店です。
KIMG0227.jpg


屋上からの桶川の眺めがなかなか良し。
KIMG0245.jpg

KIMG0246.jpg


2)上野東京ラインの運行開始
上野駅と東京駅の間に線路が新設され、開業以来上野駅が起点だった高崎線が東京駅起点になり、東海道線に直結する上野東京ラインが開通しました。
それに合わせて路線図も変わりました。

今まで
utmae.png

上野東京ライン開業後
utato.png

紫の線が追加されていますね。

実態は高崎線の起点が変わるだけなはずですが、JRとしてはどうしても新しい路線として大アピールしたいみたいですね。
ところでこの色使い、どこかで見たことあるような…








          …あ、そうだ。これだ!

埼玉ではなじみがないですが…
CIMG0560.jpg


色の上下が反対だけど

完全に一致!

OK.png

やっちまったな! JR東見本!

さて、高崎線が東京駅まで行くようになったのは新幹線や京葉線の乗換えが楽になるからいいのですが…

東海道線直通という大・大・大お節介はどうにかならないものか!!!


まあ、品川駅くらいだったらいいんですが、どうしてヨゴハマーだの、小田ワラだの、ア!タ!ミ!だの、ヌマヌマ沼津だのとワケのわからないところまで行こうとするのか。

だいたい神奈川なんかにわーざわざ行きたがる埼玉県民なんてまずいない。それにもかかわらず直通とか別にありがたくない。それどころか神奈川で電車が止まればこっちにもとばっちりが来る。一応そんな事態のための訓練もしているらしいですが、あくまで、ダイヤの乱れを早く鎮静化するだけであって、乱れないわけではないのに。
ただでさえ湘なんとかラインで迷惑被っているのに、これじゃあ東京新宿両方向からの被害に怯えなければならなくなる。

なんでこんなことをするのか。噂では東京終点でで折り返していた電車をそのまま先に流すことによって品川の車両基地を廃止でき、跡地を再開発して巨利を得るという陰謀があるかららしいです。

困りますねえ。
湘南新宿ラインも新宿駅か大崎駅終点で十分なのにねえ。

路線図以上にやっちまったな! JR東日本!

まあ個人的にはまだ乗ったことがないので割と無関係な話なんですが…

それと、上東ラインの開業前には桶川駅開業130周年記念式典というものがコッソリと開催されていました。
桶川駅開業130周年記念Suicaが発売されるわけでもなく

okesuica1.png
(クリックで×なし画像を表示)

駅長と市長のごあいさつの後、新観光駅名標の除幕式が行われ、素敵なオケさまの新観光駅名標なるものが駅に設置されましたとさ。

その時の様子(とされる映像)です。



ekimeihyou.jpg


式典は暴動など一切起こらずに無事に終了したらしいです。桶川市民の民度の高さがうかがえます(笑)


とまあ以上がすでに起きたことです。過去の事なのでさらっと伝えるつもりがだいぶ長くなってしまいました。
ブログ疲れがどうのこうのと言っていた割にはだいぶのめりこんで書いていました(笑)

次にこれから起こることです。


1)圏央道・桶川加納ICの開通
新幹線付近にあった樹木の撤去がなかなか進まずに行政代執行が行われました。それを言い訳に開通年度が2014年度から2015年度に先延ばしになってしまいました。
では2015年度とは具体的にいつ? ということですが3月中に見て回った時には工事期間の多くは3月31日までとなっていました。ですが、遅いものでは平成27年8月28日までという個所もあるのでどんなに早くても「2015年度の秋」、それか冬、最悪おなじみの「2015年度の春(=2016年3月以降)」ということになってしまうかもしれません。
でも、あちこちでガンガン工事が進んでいますので最悪の事態は避けられる・・・・・・・・・・ことを願いたい…。


2)上尾道路の開通
サクラソウの問題も開通したのか、I期区間の全区間で工事が進んでいます。詳細は不明ですが、小敷谷から狐塚の間の開通と開通済み区間の4車線化はおそらく圏央道と同じ時期になるのではないかと思います。

3)西側大通り線の開通
川越栗橋線の南側はベニバナウォーク開業に合わせて開通しました。川栗から市道3337号線(西小南側のクネクネした道)までは鋭意工事中です。また、日出谷小の先から圏央道までの区間も圏央道工事に合わせて行われています。

圏央道周辺区間の工事の様子。
KIMG0578.jpg


4)市役所新庁舎の建設
ついに旧庁舎の運用が終了し、仮設庁舎に移転しました。
さて、いつ旧庁舎は解体され、新庁舎の建設が始まり、完成するのでしょうか?

5)桶川駅東口開発
バスタクの発着場や自家用車の乗降場所を造る駅前広場工事とすでにある駅通りを拡幅する工事は別々に行われることになっています。
市が事業主体の駅前広場に関しては平成30年度の完成を目標に取り組んでいるとのことで、具体的な進展の第一歩として花屋さんのあった場所の用地が確保できました。

KIMG0181.jpg

KIMG0182.jpg

また第二弾として農協の倉庫も解体され、用地取得ができました。

KIMG0056.jpg

KIMG0594.jpg

計画図
ekimaehiroba.png

駅通りの拡幅は県が事業主体で、ひとまず中山道までの区間を早期に着工すると言っているだけです。
まあ、駅前広場ができるだけでもだいぶマシになりますが、こっちも早くやってもらいたいです。

6)道の駅開業
これからどんな風にするのか考えている段階なのでいつになるかまだ分かりません。ですが、「地域活性化の拠点となる企画の具体化に向け、地域での意欲的な取組が期待できるもの」と国交省に認められ、「重点『道の駅』候補」に指定されました。

7)加納線(川越栗橋線の東側)の開通
前々回の記事の一覧にはありませんでしたが、これも気になる事業です。桶川市坂田(北)歩道橋から桶川高校入口交差点までの区間は圏央道工事に合わせて進められていますので、圏央道が開通と同時かその少し前に4車線開通になると思います。桶高入口から五丁台までは当分できる気配はないです。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

上野東京ラインは起点が変わるだけ・・・たしかにw
まあ、それをいっちゃうと湘南新宿ラインもそうだけど・・・
神奈川側のインパクトが違いすぎるか

桶川に控えているもので、ここには挙がっていませんがおけがわマインの大改装もあります。
個人的には3階の図書館&丸善書店に期待しています。

コメント

たぶりばあんさん
「起点が変わる」だといまいち凄い感がない。だったら新しい路線ってことにしちゃえばイイ(・∀・)b!! なんて考えたんですかね。
高崎線は廃止になるのかと思いきや”上野止まりの”路線の名前として存続。やっぱり高崎線は上野起点なのかなあ。

図書館の移設の件は経済紙とかでは官民共同の例などとして結構取り上げられていますよね。そんなにいいものが出来上がるなら長居できるように駐車場駐輪場代をどうにかしてもらいたいんですが、そこのところはどうなるんでしょうね?
それとベニバナがあるからもはや… とか言われたりもしますけど、地域経済的には切磋琢磨してくれた方がいいわけで、図書館以外の場所がどうなるのかも気になるところです。


圏央道は11月末までに開通するみたいですね。どうせ2016年3月だろうと思っていましたが、やるときはやるようです。
http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/20150710_711197.html

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/326-3e71ff4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

