
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

上尾道路の開通時期はいつごろなのか自分なりに考えてみた

上尾道路は現在は宮前ICから小敷谷までの区間と狐塚から北本市境までの区間が暫定2車線で開通しています。それが近いうちに小敷谷から狐塚までの区間が4車線で開通し、さらにすでに暫定2車線で開通している区間が4車線化されます。

ですが、それがいつになるのか公式発表が全然ありません。一応、圏央道行政代執行の発表の際に「ついでに上尾道路の開通予定も平成27年度にします」ということが発表されただけです。

そのため、いつごろ開通になりそうなのか現地の様子を見て大雑把な予想を立ててみました。

まずはそのために現地の様子をお伝えします。

宮前ICから小敷谷までの上尾道路を走行し、未開通区間の様子を見て、狐塚から市場まで再び開通済みの上尾道路を走行しました。

宮前から小敷谷までの様子ですが、ほぼすべての区間で4車線化のための舗装が完了していました。通常の区間ではすでにある車線の内側に舗装が付け足され、なぜか対面通行になっている西新井、清河寺、堤崎の区間では上り車線を移設できるような工事が行われていました。
写真は撮っていないのですが、下部にある桶川市区間と同じようになっています。


次に未開通の区間はというと、上尾市内はだいぶ工事が進んでいて、信号機も設置済み。舗装作業を残すのみとなっています。

KIMG0705.jpg


工事期間は6月30日までということです。

KIMG0706.jpg


それに対して桶川市区間では多少遅れている感はありますが、それでもほぼ完成しており、難所の江川の橋でさえ他の区間と同じ6月30日までとなっています。

上尾市側を見渡せる江川の橋
KIMG0708.jpg

桶川市内はだいたいこんな感じ
KIMG0709.jpg


南部開通区間によく見られた17終点の表示が桶川にシフトしてきました。
KIMG0710.jpg


KIMG0711.jpg

今まで桶川区間では上尾道路が国道17号であるという表記は川越栗橋線にある標識やキロポストにしかありませんでした。
ですが、I期区間が全通する今後は桶川区間も国道17号であることがわかるようになります。

狐塚交差点には歩道橋が設置されるようですが、横に橋が2つ用意してあり、この形状の柱があるということはL字型になると思われ。
KIMG0713.jpg

17終点
KIMG0714.jpg

このように4車線化のために上下線とも1車線分舗装が付け足されていました。
KIMG0715.jpg

南部区間で写真は撮っていないと言いましたがここと同じ状況です。

4車線化の準備はできていますが、まだしないようです。
KIMG0716.jpg

I期区間はすべて4車線になるのかと思えば意外とそうでもなく、桶北ICまでのようです。
川田谷中の交差点より先の桶北を迂回する区間は増設工事もしていませんでした。

工事は遅いものでも6月いっぱいで終わるようです。なので上尾道路の開通は早ければ夏ですかね。


ところで、上尾道路の傍にできる予定の道の駅ですが新聞報道

★ 桶川の「道の駅」、多機能に期待 専門家招き予定地で意見交換

によれば2018年度の完成を目指しているとのことです。なんでも意見交換のためにじゃらん編集長など大物が来たみたい…。桶川市役所、道の駅に関しては桶川市始まって以来といってもいいくらいの熱心ぶりなんですよね。
道の駅には今年は372万円の予算がついているようです。


広報おけがわ5月号には道の駅以外にも今年度予算の報告が載っていましたが、桶川ブログ的に気になる事項を上げてみるとこのようになっています。

○土地区画整理推進事業 3億1,641万3千円
良好な市街地の形成を図るため、土地区画整理事業を施行する3組合(上日出谷南・下日出谷東・坂田西)に対し、継続して支援します。
☆まあいつもの事ですね。

○駅東口整備事業 5億4,348万円
駅前広場と駅東口通り線を整備するため、用地買収や物件補償などを実施します。
☆2012年に調査と測量のために1480万円、2013年に一気に増えて2億ときましたが、2015年はななななんと5.5億も。いよいよ動き出しましたね。今回は本当に駅前整備が実現しますよこれ。きっと。

○坂田寿線整備事業 1億7,686万7千円
坂田寿線を整備するため、用地買収や物件補償などを実施します。
☆17号付近と東中付近は完成し、一番の懸案だった中間のぐにゃぐにゃした所の整備ですね。もう用地を確保しちゃうみたいです。

○西側大通り線整備事業 2億2,405万1千円
西側大通り線を整備するため、用地買収や物件補償などを実施します。
☆ここでいう西側大通り線がどの区間なのかよくわからない(南半分はすでに完成、北半分の大部分は区画整理事業の一環で建設)のですが、整備するようです。おそらく上日出谷北部の圏央道近辺だと思います。

○道の駅推進事業 372万1千円
圏央道および上尾道路の開通に伴い、情報発信・地域振興・防災の拠点となる「道の駅」の整備を推進します。
☆まあ手始めに実態調査といったところでしょうか。この金額だと。

○おけがわ市民花火大会実行委員会補助金 200万円
商工会設立55周年と市制45周年を記念し開催される花火大会の運営費の一部を補助します。
☆運営費の補助なので警備員やシャトルバスの確保ですかね。花火の提供ではないようです。

○総合振興計画後期基本計画策定事業 400万円
『みんなでつくり育む活気あふれる交流拠点都市おけがわ』の実現に向け、第5次総合振興計画における後期基本計画を策定します。
☆桶川市の5年後を決めるということですね。

○新庁舎建設事業 1億2,940万円
新庁舎の建設に向けて、実施設計や環境調査などを実施します。
☆しかし、いつ完成なのかは不明。

○坂田地区公共施設整備事業 400万円
坂田集合保留地における民間活力を導入した公共施設などの整備手法の検討と、事業者の選定を行います。
☆おそらくしろがね幼稚園の向かい側になにつくろっかな~?ということですね。ところで、加納地区に図書館が無い件。


このブログの守備範囲ではないのですが、こんなものも。

○パスポート窓口開設事業 282万5千円
市民サービスの向上のため、10月から庁舎内にパスポート窓口を開設します。

桶川市役所でパスポート申請ができるようになるみたいです。しかも今年の10月から!

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

上から3番目の写真
まさか縁石も設置してないのに信号機を設置しているとは、驚きですわ

コメント

とある来訪者さん
これ何とも異様な光景ですよね。何もないところに信号機だけあるって一体どうしたのか…。
簡単にできることから進めているんですかね。
砂利の上に道路ができた時を見越して設置するよりも、道路が完成してから設置の方がやりやすそうな気もしますけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/327-e3442db7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

