
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

リニューアルしたおけがわマイン

だいぶ時間が経ってしまいましたが、9月29日に圏央道の開業日が発表され、10月1日におけがわマインことパトリア桶川がリニューアルオープンしました。

もう見に行った人も多いかもしれませんが、今回は新生マインを記事にします。

そしていきなりですが次回予告です。次は開業目前の圏央道周辺の様子をお伝えします。

桶川駅直結の入り口から。
KIMG1254.jpg

KIMG1255.jpg

従来は「パトリア桶川」の4階層すべてを東武ストアの貸切で「おけがわマイン」として営業していました。それが今回のリニューアルに合わせて東武ストアの賃借(おけがわマインとしての営業)が1階と2階だけになりました。
それに対応するように2階への入り口には「OKEGAWA mine」、3階への入り口には「OKEGAWA hon プラス」とそれぞれ別の看板が掲げられています。

では中の様子です。

吹き抜け部分です。なんかすごい。シャレオツ感パネェwwwwwッス!
KIMG1258.jpg

今までのマインからは想像もできないような雰囲気で、だいぶ変わってしまった気がします。ですがよく見ると構造に変化はありません。入り口の看板もそうですが、柱と壁を木目にしただけでだいぶ印象が変わるものです。

2階のエスカ付近から撮影した吹き抜け1階。
KIMG1261.jpg

大昔の2008年10月に同じ場所から写した写真。
2-TS3L0024.jpg

今まではおけがわマインを前面に押し出して東武ストアであることをあまり主張していませんでしたが、食品売り場の入り口が通常の東武ストアのロゴになっています。
KIMG1259.jpg

桶川駅にも近い北端に新店のぎょうざの満洲、北一からの移転と思われるサイゼリヤ、4階から移動した杵屋があり、ちょっとしたレストラン街を形成しています。桶川駅周辺には気軽にゆっくりと食事ができるところがなかったのでいいかも。
KIMG1260.jpg


…そして、今回のリニューアルの目玉、「書店と図書館の融合」と銘打った3階の「OKEGAWA hon プラス」です。

ここがその入り口
KIMG1266.jpg

地域最大級の書店丸善様。
KIMG1264.jpg

くつろげるCafé
KIMG1269.jpg

書店と図書館の共有スペースと思しき場所。今回は木の枝を使ったなんかの工作教室が開かれていました。
KIMG1262.jpg

奥に桶川市の地図が…笑 まあ、桶川市ですからね(笑)


そしてそして、これがぼくらの町べに花の郷桶川市が誇るデラックス駅西図書館です!
KIMG1270.jpg

入り口からして今までとラベルレヴェルが違いすぎるw!
でも入り口の扉にお馴染みのクマたんの絵が描かれているのでやはり桶川市立図書館であるのは確かなようです。

中もだいぶ進化を遂げていますね。
KIMG1271.jpg

広いです。そして本棚がほかの図書館よりも低くなっているので開放感があります。これなら子供でも高いところの本を台を使って取る必要もないですね。
KIMG1272.jpg

実は図書館の出入り口は2つありまして、1つは上の写真の所で、もう一つの出入り口は丸善様と直接行き来ができるようになっています。画期的です。他にも飲食可能な読書自習スペースがあるなどかなり利便性が高まっています。


図書館はこれくらいにして、最後はこの場所です。

ここがどこだかわかりますか?
KIMG1273.jpg







正解はここです。









CA3H3221.jpg

(`;ω;´)
壁でふさがれてる。

さて、桶川駅にこんなポスターが大量に貼ってありました。
KIMG1274.jpg

というわけで次回は圏央道の巻です。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/332-64671643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

