
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

開通日が決まった圏央道

ついに待ちに待った時が来るようです。

圏央道の桶北ICから白岡菖蒲ICまでが10月31日に開通することが決まりました。

高速道路の話題性はもともと高いですが今回はなんといっても圏央道の分断区間が解消されて、しかも東名と東北がつながることもあって注目も大きいです。

国土交通省と高速道路でもPRにかなり力を入れているようで「圏央道桶川北本IC~白岡菖蒲IC 10月31日 開通| NEXCO 東日本」というカウントダウン付のページがあるほか、こんなロゴマークまで作成されています。

kenodologo.png


というわけで開通目前の圏央道桶川加納ICの現況をご覧くださいませ。

桶川加納ICが接続する川越栗橋線も4車線化工事が進んでいます。
KIMG1291.jpg

完成しつつある中央分離帯。
KIMG1298.jpg

このあたりからICの接続部分が始まります。
KIMG1301.jpg

準備されている入り口の案内。
KIMG1302.jpg

川栗下り線の入り口ランプ。自動車専用道路(有料)の標識が立つといよいよという雰囲気が増します。
KIMG1275.jpg
KIMG1304.jpg


KIMG1305.jpg

反対側に見えるのが歩道です。
KIMG1307.jpg

ランプの分離、合流部に歩道を設置することができないためM字状に迂回するようになっています。M字と言っても活字のようではなく森永乳業のマークのような形をしてます。

IC接続部に信号があり、すでに稼働しています。
KIMG1308.jpg

ひそかに坂田西通り線の終点部が開通していました。
KIMG1313.jpg

他の区間はすでに開通しているのでこれをもって坂田西通り線は全線開通です

とても閑静な住宅街()の大通りの終点とは思えない風景です。
KIMG1309.jpg

…というか埼玉県っぽくない風景です。なんか東京都の多摩地方で見られそうな雰囲気の場所ですね(個人の感想です)。

川栗上り線の入り口ランプです。
KIMG1312.jpg

IC接続部の中にバス停があります。すぐ横に歩道もありますが、バス停の所で終わっています。なのでこのまま桶川市街地方面に戻って横断歩道を渡るか、先ほどの森永歩道を通るようになります。
KIMG1315.jpg

川栗下り線に合流する出口ランプ。周辺には歩道はありません。
KIMG1317.jpg

料金所を過ぎた後にあるアレ。
KIMG1319.jpg

鋭意工事中!
KIMG1320.jpg

えーっとこのなんだかよくわからない構造物は川越栗橋線をまたぐ市道の橋のようです。
KIMG1321.jpg

上はもう完成したように見えます。
KIMG1322.jpg

ICの裏側です。万里の長城のような壁が立ちはだかっています。
KIMG1327.jpg

なんかかっこいい。
KIMG1328.jpg

圏央道外回りの出口ランプ。
KIMG1330.jpg

トンネル情報。確かに地下区間があるからなんですが、これをまさか埼玉県桶川市で見られるようになるとは。
KIMG1331.jpg


KIMG1332.jpg

圏央道の開通に先立って24日にまたウォークをやるようです。
今回は久喜市、白岡市と共同で桶加ICから菖蒲PAまで歩けることになっています。地下区間は範囲外ですが、新幹線の上を歩けるコースですよ。

★ 桶川市/「圏央道ウォークフェスタ2015」を開催します

★ 圏央道ウォークフェスタ2015参加応募サイト規約への同意)(応募フォーム


…それと、広報おけがわ10月号によると西側大通り線の川越栗橋線から上日出の直角屈折の間が開通するようです。
nishigawaoodoori.png

開通日が圏央道の開通前日の10月30日と1日だけ周辺住民に注目され、以降は完全に圏央道に話題を持って行かれてしまいそうな日ですが開通するそうです。

これによって上日出谷へのアクセスが向上し、桶川任天丼市役所にも行きやすくなりますね。
なお西側大通りはすでに大部分が開通しており、残すは圏央道から県道東松山桶川線の区間のみです。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

嬉しいね

開通が伸び伸びになっていた圏央道も、漸く東北道と繋がりますね。グリコ北本も圏央道の開通予定に合わせて建設されたと聞いておりますが、あれから何年経ったのでしょう。これを機会に企業進出となれば万々歳ですし、12号線の渋滞も解消されることでしょう。嬉しい限りです。
圏央道ウォークに行かれる方、リポートをお願いします・

コメント

にしのひでさん
本当にここまで長かったですよね。最初は2012年度でしたから。
桶川はここ最近目まぐるしく変わっていますよね。この好機を逃さずに将来の発展につながるような政策をしてもらいたいです。

コメント

ウォークフェスタ当選していました。
というわけでリポートします。

コメント

ベランダから圏央道をみています。
すごいですね大勢歩いています。走っている人もいます。

コメント

motoさん
みんな楽しんでいましたよ。その様子を記事にしましたのでぜひご覧ください。
開通がますます楽しみになりました。特に菖蒲PA。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/333-af02b304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

