
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道ウォークフェスタ2015の様子

開通日が決まってただ今話題沸騰中(であることを願う)圏央道桶川菖蒲区間! その開通間近の圏央道を歩くことができる圏央道ウォークフェスタ2015が24日に開催されました。

開通前の高速道路を一足早く見ることができるこの企画、当選者限定参加となっていましたが、

めでたく当選しましたので実際に歩いてきました。

今回は写真がかなり多いです。また速達性重視のため特に解説する必要がある写真以外説明を省いてあります。

写真を見て圏央道を目で感じ取ってください!

ではいきます。

ここが入口です。駅の改札口のようになっています。
CIMG1141.jpg


CIMG1142.jpg


CIMG1144.jpg


CIMG1145.jpg


CIMG1146.jpg

出口の一般道合流前にある標識です。鴻巣と久喜が同じ方面なことに若干違和感を感じる。
CIMG1147.jpg

これこそが! わが桶川市が誇る(ことになるであろう)桶川加納料金所です。設計図ではレーン数が7つとなっていましたが大幅に減って4か所のようです。これは最近ゴリ押ししているイーテック(黒歴史)(笑)でsuper urban intelligentにSuiSuiとすいか通過できることが前提になっての変更ですかね?
CIMG1149.jpg

それと、冗談抜きに桶川加納ICの存在は誇っていいと思うんですよね。圏央道にしては珍しく市街地にあるICで利便性もいいので、以前市役所だったか市議だったかが「桶川駅発の高速バスの就航が期待できる」なんて言っていましたが、活用次第では高速交通の主要な経由地になることもあるのではないかと思います。

やりました! ついに、ついに、ここに立つことができました! 
CIMG1150_201510242101437d1.jpg

NEXCO東日本の桶川料金所事務所です。
CIMG1151.jpg

ですが右には「埼玉県警察本部交通部 高速道路交通警察隊 桶川分駐隊」とあります。
CIMG1152.jpg

高速隊が設置されるみたいですね…。

現状では圏央道の西側分断区間は桶川北本ICまでの県内全区間が所沢分隊の管轄になっています。
所沢分隊は桶北からも遠く、その管轄範囲も広いから桶川IC開業を機に桶川あたりに分隊が設置されるのではないかなと思っていたのですが、本当にそうなるとは…。
とにかく桶川分隊が新設されて高速隊の管轄範囲が見直されるようです。

それにしても警察署すらない桶川市に高速隊新設ですか…。なんかすごいことになっていますね。

こちらは出口レーンです。
CIMG1156.jpg

歩けるのは菖蒲方面のみ。
CIMG1159.jpg


CIMG1163.jpg

今回は歩けない桶北IC方面。
CIMG1166.jpg

これから歩いて見る菖蒲PA方面。
CIMG1168.jpg

遠く茅ヶ崎まで続く道。
CIMG1174.jpg

多分もう二度と立つ事はできないであろう圏央道本線車道の路面。 一般道と違ってただ舗装するだけではなく、ペンキのようなものが塗られています。
CIMG1176.jpg


CIMG1179.jpg

排水溝。
CIMG1180.jpg

圏央道から見える加納の眺め。
CIMG1181.jpg


CIMG1186.jpg

桶川高校入口の交差点。
CIMG1187.jpg


CIMG1189_20151024210315064.jpg


CIMG1191.jpg

後ろから見ると透けています。照明式にするんですねきっと。
CIMG1192.jpg


CIMG1195_2015102421035170b.jpg


CIMG1199.jpg

高速道路の標識の文字は公団ゴシック体からヒラギノ角ゴシック体に切り替えられましたが、非常電話の文字はそのままになっています。
CIMG1201_201510242104093b0.jpg


CIMG1202.jpg

あちこちにバードストライクの痕跡が見られますw
CIMG1205.jpg


CIMG1206.jpg


CIMG1207.jpg

宮の脇調整池の真上。
CIMG1208.jpg

ここで半分だそうです。
CIMG1209.jpg

そしてこの辺りは透明なものを含めて柵の設置はしないそうです。
CIMG1210.jpg

菖蒲農協。
CIMG1212.jpg


CIMG1217.jpg

今回のウォークの区間の目玉、新幹線を跨ぐ所です。まさか新幹線を上から見下ろすことができるとは。
CIMG1220.jpg

上越新幹線のMAXとき(たぶん)。後ろにMAXたにがわor長野新幹線MAXあさまがくっついています。
CIMG1223.jpg

それにしても眺めがいい。
CIMG1229.jpg

新幹線を一目見ようという人たちが群がっています。私もその一人です笑
CIMG1230.jpg

高架建設に使ったこの土地は今後何に活用されるのでしょう。
CIMG1231.jpg

見えました! 北陸新幹線かがやきはくたかのどちらか。
CIMG1235.jpg

そうです、桶川的には新幹線の事を上越新幹線と呼んでいますが、北陸新幹線もここを通っているんです。



新幹線で北陸に行きたいなあ…。



元荒川…ということでここから先は久喜市です。
CIMG1240.jpg


CIMG1241.jpg


CIMG1243.jpg


CIMG1244.jpg


CIMG1247.jpg

本線車道を歩けるのはここまでになります。
CIMG1249.jpg

現在は茨城県境町の中心よりやや北に位置する境古河ICまで続いています。名前どうにかせいや。
CIMG1250.jpg

車道の下にケーブルだかパイプだかが通されています。これは特別なものではなく、ただの排水用の雨樋ですかね?
CIMG1253.jpg


CIMG1255.jpg


CIMG1257.jpg

なかなか立派なPAですね。
CIMG1258.jpg


CIMG1259.jpg

まだ準備中のようで。
CIMG1261.jpg

中をのぞくと飲料は冷蔵棚に並んでいます。その手前には段ボールが大量にあるので日持ちするようなものがすでに納品済みのようです。
CIMG1263.jpg

掲載している画像は縮小しているので見えないのですが、つけものと書かれた箱があります。それとその上には文字は見えませんが、なまこ壁の模様の箱があります。各高速道路沿線ゆかりのものが買えるとのことですので喜多方市の名産品かもしれません。

…なんでも菖蒲PAでままどおるが買えるようになるんですよね。あのお菓子好きなのですごくうれしい知らせです。
他にも信玄餅も買えるとか。

もう何処にも出かけて行かなくてもいいねwww

それと、ままどおるの製造元は埼玉県より7万も謙虚な会社です笑


CIMG1264.jpg


CIMG1265.jpg

Ring-Tripというアイドルグループのライブ。
CIMG1267.jpg


CIMG1269.jpg


CIMG1270.jpg

白岡市のマスコットキャラクター。
CIMG1271.jpg

ここから桶川に引き返していきます。

この標識も字光式。
CIMG1275.jpg

やっぱり気になるのでもう一度新幹線。
CIMG1282.jpg


CIMG1286.jpg

新幹線の線路を見るなんて普通じゃまずできませんね。
CIMG1288.jpg

この真下に新幹線高架があります。
CIMG1290.jpg

真上から見た上越(と長野と北陸)新幹線。
KIMG1417.jpg

新幹線高架の真上は金属製の柵が設置されていて外を見ることはできません。ガードもかなり固く隙間もほとんどありませんでした。下の方に手を入れればスマフォくらいなら入る隙間があったので手を伸ばして撮ることができました。これで北陸新幹線が通ったところを撮れればよかったのですが目では見えないのでさすがに難易度が高く諦めました。

<17>と上尾と鴻巣が出口の地名になっていますね。
CIMG1298.jpg


CIMG1299.jpg


CIMG1300.jpg

200円で桶川市内を移動できるそうです。
CIMG1303.jpg


CIMG1304.jpg


CIMG1305.jpg


CIMG1306.jpg


CIMG1311.jpg

2010年の桶北開通時のウォークフェスタは強風のため開通記念ウォークが中止になってしまいましたが、今回は天候にも恵まれて盛大に開催できました。

しかし、その夜から強風が吹き荒れましたので1日遅ければ今回も中止になっていたかもしれません。

なお、強風は翌日になっても続きましたが、北本市主催のウォークは地下区間だからか影響を受けずに開催されたようです。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/334-1f8bb65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

