スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

やりました! とうとう桶川中、いや日本中が待ち焦がれた時が来たようです。 圏央道桶川北本IC-白岡菖蒲IC間が開通!! 首都圏の交通路に大革命。そう、それはもはや未知との遭遇。(ついでに上尾道路の既存区間も4車線化したようです)

題名でほとんど説明してしまいましたが、

やりました!

ついに桶川市はおろか日本中が待ちに待った圏央道の分断区間が開通したのです。
圏央道桶川北本IC-白岡菖蒲IC間が開通です! 開通です!!

圏央道を介して各方面の高速道路が接続。その中でも特に重要な東北自動車道と東名高速道路がつながりました

首都高の渋滞緩和ガー とずーっと言われ続けてきましたが、それがいよいよ実現します。まさに首都圏の交通路に大革命
そして桶川市でも桶川加納ICを十二分に活用することができれば大いに発展が期待できます。

いわば桶川が変わる日、日本が変わる日。と言ったところでしょうか。


分断区間がつながること。それは圏央道の真価が発揮され、誰しもがその威力を目の当たりにすることになることになるであろう。もはや未知との遭遇。道だけに。

↓つながるイメージ↓

img_0.jpg




そして、ついでに上尾道路のすでに開通している宮前町から小敷谷と川田谷地内の区間が4車線化しました。


ということです。当初は2012年度(2013年3月?)とか言っていましたっけ。それが2年半遅れての開通となりました。


圏央道ができたことにより首都高の渋滞緩和が~~~~~企業進出で地域の雇用が~~~~~

…なんて評論家気取りの能書きなんてもう誰もが知っていると思うので省略します!


肝心なのは今日の現場の様子ですよね!
さっそくお見せします!

開通時刻の午後3時の桶川加納ICの様子です。待っている人が結構いて、係りの人が交通整理をしています。
CIMG1376_201510311609421dd.jpg

川越栗橋線の渋滞は圏央道の影響ではなくただの信号待ちのようです。
CIMG1379.jpg

とりあえず待つ!
CIMG1380_201510311609539ff.jpg

進みました。合流渋滞が起きないように左から来た車は左のレーンに、右から来た車は右のレーンにうまく入るようになっていました。
CIMG1381_20151031160958176.jpg

いよいよ圏央道デビューです! 多くの人が待ちわび、多くの人の希望をのせた圏央道が目の前にあります!
CIMG1383_20151031161003fa7.jpg

デビューしました!

デビューしたのですが、高速走行で精一杯のため本線車道の写真はありませんorz

圏央道の交通事故第一号になりかねないので…

白岡菖蒲ICまで行って降りて、そこから再び乗って桶川北本ICまで行きました。

帰りは本当に4車線化(でもなぜか狐塚交差点手前で車線減少)していた上尾道路と川越栗橋線を通ってきましたが、坂田交差点ではこんなことが。

圏央道の案内の書き換え真っ最中でした。
CIMG1388_201510311610130d4.jpg



(内容を追加します)…たぶん。






内容を追加するとのことでしたが、この記事に追加せずに別記事にします。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

開通して本当によかったですね。

でも、水を差すようで誠に申し訳ないのですが、圏央道は茨城の区間がまだ全線開通していませんし、あと上尾道路もまだのようですね。

なんでも、茨城の区間は地盤が軟弱のため、工事がストップしたとゆう噂です。
先日の常総の堤防決壊もあり、その対応もあってか、全線開通が予定より2~3年以上も遅れるかもしれません。

ですので、今後は茨城県の未開通区間と上尾道路、あと外環道の未開通区間(三郷~市川間と練馬~用賀間)のレポートができればよろしくお願いできますでしょうか?

コメント

大下ユージさん
コメントありがとうございます。
茨城圏央道と外環道のレポを期待ということですが、こちらに関しては難しい状況です。申し訳ございません。
理由としましては桶川の地域情報ブログとしてやらせていただいていることのほか、私の日程上の制約、居所からの距離などがあるからです。
ですが、圏央道の茨城県内の開通は桶川市の交通の便のさらなる向上が期待できるという点でまったく無関係ではありませんし、外環道に関しても個人的に関心を持っています。そのため、お約束はできないのですが、機会があってこれらの建設予定地に行くことができれば、現地調査をしてブログ記事にしていきたいと思います。ご理解のほどお願い申し上げます。

上尾道路に関してはI期の未開通区間はもちろん、II期区間、また上尾道路上部に予定されている高速埼玉中央道路についてもレポートしていく予定です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/336-a8643f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

