
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

「やりました! とうとう桶川中(以下略)」の記事の続き(桶川加納IC周辺、菖蒲PA、上尾道路)

圏央道の開通当日に桶川加納ICと坂田交差点の様子を速報しましたが、その続きです。

だいぶ日数が経ってしまいましたが…

前回の記事にした試運転の後は桶川加納周辺の様子を見た後、菖蒲まで行き、夜に今度は桶川北本から桶川加納まで走りました。

以降、この足取りに沿って今回の記事を書いていきます。



まず、桶川加納周辺の様子ですが、見に行ったのが夕方ということもあり、入り口の渋滞はなくなり、本線車道もスムーズに流れていました。

気になることは、交通量が意外に多いことですかね。

観光バスまで通っていたりと、ついさっき開通したばかりとは思えない状況でした。

12月になれば多方面で国土交通省狂喜乱舞の結果が出るのではないかと思います。

クラブツーリズムよ、なぜここを通ろうと思った?
CIMG1390_201511041951096cc.jpg

結構走ってるんですよ、さっそく。
CIMG1391_20151104195115e89.jpg

大半の車は桶川加納ICを通り過ぎるだけですが、それでも出てくる車は多かったです。
CIMG1392_20151104195119c1e.jpg

料金所事務所の入り口前には線が引かれていました。ここに何か書き込むみたいです。
CIMG1395.jpg

事故に備えてケーサツ待機。
CIMG1397.jpg

ICには必ずと言っていいほどある遊水地。
CIMG1399_20151104195136b89.jpg


次に菖蒲ですが、例の一般道側の入り口から入りました。外から来る人も多く、3台分の駐車場は満車で、警備員やネクスコ東日本の社員が誘導しているようでした。

CIMG1400_2015110419514259d.jpg

最近のPAは優しいですね。
KIMG1477.jpg

確かにここは菖蒲PAの中でした。
KIMG1478.jpg


いざ中に入ると大変賑わっておりました。ソフトクリーム屋さんの前でには行列ができ、中も込み合っていました。菖蒲の看板の前で子供の記念撮影をする親まで。


KIMG1479.jpg

駐車場も一杯。
KIMG1480.jpg

高速のSAPAにはよくあるアノボタンを押して100秒くらい待つと熱々の食品が出てくる軽食の自販機。
KIMG1481.jpg

洒落っ気のある建物。
KIMG1482.jpg


KIMG1483.jpg


KIMG1485.jpg


KIMG1486.jpg

西側駐車場も込み合っています。
KIMG1488.jpg


KIMG1489.jpg

中はもっとすごかった!
KIMG1491.jpg

食事処は時間帯でないこともあって多少空席もあります。
KIMG1492.jpg

天井の照明。
KIMG1493.jpg

ガンジャラーメンのお土産も売っていますね。
KIMG1495.jpg

中央自動車道・富士山
KIMG1498.jpg

圏央道が結ぶ各高速道路沿線の商品を取り揃えるということが事前に言われていましたが、埼玉県のグッズも意外に充実していて、わたぼく牛乳のお菓子なんかまで笑
KIMG1499.jpg

というかこんな商品があったことをこの時初めて知りました。

KIMG1500.jpg

東北自動車道・とちおとめ
KIMG1501.jpg

栃木限定だそうですが。
(まあ、羽根田飛行場に沖縄限定のハイチュウが売っているくらいだし…)

観光名物東京のひとスナック へえ。こんなのもあるんですね。
KIMG1503.jpg

おそらく、東京よりもこの時の菖蒲PAの方が人口密度が高いでしょうけど。

はい、「菖蒲のひとにもまれてきました。」

こんなですから。
KIMG1504.jpg

食堂は「ガンジャラーメン」と「菖蒲のごはん屋さん」です。
KIMG1506.jpg

自販機コーナー。よく見ると右から2番目のやつは軽食の自販機と並びSAPAでよく見かける、内部の様子が生中継される「あ・な・た・の・た・め・に・ドリップ中♥」のコーヒーの自販機ですね。
KIMG1511.jpg


KIMG1512.jpg

ガソリンスタンドにも車が入っています。
KIMG1515.jpg

なぜにこんなに観光バスが多い。
KIMG1517.jpg


さらに翌日の昼! そのガンジャラーメンとやらを食べに再び菖蒲PAを訪れました。

相変わらず賑わってますね。
KIMG1520.jpg

相変わらず賑わってますね。
KIMG1521.jpg


KIMG1523.jpg

食べてみましたら、スープも麺もあの うまいラーメンショップうまい に似た感じのラーメンでした。


外に植わっているこのヘナヘナの草本類はおそらくアヤメですね。
KIMG1524.jpg

まだ開業2日目だし、日曜日だからそれなりに混んでいても不思議ではないですよね。
KIMG1525.jpg

続々と入ってきます。
KIMG1526.jpg

続々と出ていきます。回転率はいいようです。
KIMG1528.jpg

トイレとガソリンスタンドの間にベンチがあります。
KIMG1530.jpg


KIMG1531.jpg


実は、桶川では圏央道開通日を含めて4日連続で道路の開通があったんですよね。もしかしたら3日連続だったかもしれませんが…。

どういうことかと言いますと、28日水曜日に桶高入口で川越栗橋線下りが2車線開通しているのを発見しました(上りは1車線のまま)。翌29日には上り線も2車線開通し、上下線合わせて川越栗橋線は桶高入口まで4車線化しました。さらに30日に西側大通り線が解放され、そして31日は圏央道開通となりました。川越栗橋線下りは28日に発見なのでもしかしたら27日にすでに開通していたかもしれませんが、その場合でも3日連続という異例の開通ラッシュでした。

それにしても、桶川近辺は圏央道も100km/h制限というのがいいですよね。だってぬふわキロで走ってもたったの××km/hオーバーなんですから。一般道や使徒高速じゃ免停レベルですよ笑


さて、この記事をダラダラと書いている間に圏央道が開通して1週間経ってしまいました。

相変わらず交通量が多く、造った甲斐があったのではないでしょうか>国土交通省関東地方整備局大宮国道事務所さん!

しかも5日夜にGoogleマップを見たらなんと、圏央道が追加されていました!

いかにもなやっつけ仕事ですが笑

でもまあ、Googleマップにしては異例の速さです。

それと上尾道路ですが、圏央道ついでに川田谷地内を走っただけなので何とも言えないのですが、一応本当に4車線化していました。ただ、桶北IC入口より北は1車線1車線のままです。また上り線は狐塚交差点手前でなぜか車線減少していました。
上尾道路に関しては南部開通区間や未開通区間と合わせて単独記事を予定しています。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/337-1b71cba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

