スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川駅東口駅前広場の用地取得の状況

圏央道の怒濤の開通劇から早や半月、交通量の速報では新規開通区間の開通後1週間の平均が約3万4700台だそうです。県内の他の高速道路でいうと首都高大宮線と同じくらいの交通量ということになります。

新規開通区間ということに加えて通行料の高さを勘案すればまずまずの数値と言えますね。分断区間がつながったことによって圏央道の他の区間でも交通量が増加し、さらに接続する各高速道路でも交通量の増加がみられたそうです。一方で圏央道以内では少し減少したようです。

圏央道の連絡効果が表れていますね。

11月15日に半月ぶりに菖蒲PAを覗きに行ったところ、さすがに視察団(笑)の押し寄せはひと段落していました。それでも外からの利用者もいて、外側駐車場の警備員の配置も継続しています。日曜日ということもあってか夜でも人は多かったですが、駐車場を見れば方向によって止まっている車の台数に違いがみられました。関越道方面の駐車場には多くの車が止まっていたのに対して、東北道方面は少なめな印象です。

前回の記事でほんの少しだけ話題にしたコーヒーメイクの様子が生中継される自販機ですが、これの抹茶オレがなかなかおいしかったです。ステルスマーケチングではありませんがおすすめしておきます。

その抹茶オレを飲食席に座って飲んだのですがねえ、周りはいかにも特別な日を過ごしている雰囲気の人たちばかり! その中で開通半月後の視察と称して普通の日を過ごすというのはとてもとても辛男辛男なワケっスね。

そうですよ。長距離トラックの運転手でもない限り高速道路のSAPAというのは特別な日に立ち寄る場所なんですよ。休みの日に家族で観光地に旅行に行くとか。みんな幸せいっぱいで目が輝いていて、そのリアルが充実した空気が心に凶器として向けられているわけでして、なんか悲しくなったのでとりあえずお土産コーナーを見てそそくさと退散してきました。


まあ、そんなことがあったのですが、圏央道開通の興奮も落ち着き、町は静けさを取り戻しつつあるので、久しぶりに桶川駅東口駅前広場の様子を特集してみますね♪

桶川駅東口駅前広場についてですが、桶川市のHPを見ると、平成26年3月18日に埼玉県知事から都市計画道路桶川駅東口駅前広場の事業認可を取得し、同日から平成31年3月31日までの期間で建設が進められるということに「なっています」。もう決定事項です。

また、8月6日付で発行された「駅東口かわら版 第十一号」によれば、延長100m、幅56m、事業面積5600m2で事業認可を取得しており、この数値も位置も形状も変わることはないとのことです。

ですから、これが計画図の完全版ということになります。
okegawasthiroba.png

この事業区域をYahoo!の地図上で囲ってみるとこんな感じになります。

hirobayouchi.png

用地の取得の状況ですが昨年の後半に花屋さんの跡と農協跡が早々に取得できて以来、停滞していたように思えましたが、11月14日に確認したら農協倉庫跡の向かいにあった駐輪場と駐車場が撤退し、用地の確保ができていました。

KIMG1583.jpg

それを踏まえて2015年11月時点での用地確保の状況を地図に示してみました。

色の塗り分けは…
■赤は公道で事実上用地の確保ができている土地
■橙は公共用地?で事実上用地の確保ができていると思われる土地
■黄は用地の買収が完了した民有地
…です。色の塗られていない所は未取得の土地です。

hirobayouchi1511.png

ざっと眺めて取得状況は事業範囲全体の3分の1くらいですかね。

今まで色々な道路の建設を見てきて思うんですけどね、駅前広場を造るのっておそらく3-4か月もあればできると思うんですよ。それなのに完成予定が平成31年3月と、これから3年と3か月もかかることになっています。つまりアレですか。用地の確保に3年もかかるということですか。まあ、この地域に巣食う利権がラスボス級の強さで大変なのはわかるのですが、もう少しハリーアップしていただけないでしょうか。圏央道が開通して高速バスの発着に進出した企業の送迎バスで経済効果ウマウマと皮算用をしていますが、そういうことを期待するなら前倒しで開通できるように用地買収をせめても2年以内でやってもらいたいものです。

それから、駅前広場と幹線道路を連絡する駅通りに関してですが事業者の県と国の調整が難航しているようです。ですから現状ではいつ駅通りが拡幅されるのかはわかりません。これじゃあここを通れるバスは桶川駅通りで難なくバス同士のすれ違いができる高度な運転テクニックを持った運転手を擁するあさひバスと、いつの間にかエアロミディからポンチョに車輛が変わっていたべにばなGOくらいですね。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

これは、すぐ近くの元小学校跡地はこの事業計画には含まれていないのですか?

コメント

林屋肉店と栄屋菓子舗応援団さん
桶川南小学校の跡地はわずかに外れていて予定地には含まれていません。
ですが、ここに駅前広場ができれば何かしらの計画が浮上して跡地が再利用されると思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/338-4313d605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。