
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

さて、上尾道路の開通が明日に迫りましたが、

えー、またしばらくの間更新が滞ってしまいました。なにせ最近忙しいものでして。スミマセン。

こうしてサボっている間に上尾道路の開通日が決まり、さらに高速埼玉中央道路(いわゆる新大宮上尾道路の自専部)の建設に向けた具体的な案の作成の検討が始まってしまいた。

★ -記者発表資料-国道17号 上尾道路(Ⅰ期)の江川地区が開通します

★ 平成28年度新規事業候補箇所説明資料【一般国道(拡幅・バイパス)】

I期区間の小敷谷から狐塚までの分断区間が29日の16時に開通ということになっています。

が、予告されていた通り暫定2車線での開通であり、大部分で4車線分の幅を確保していながらほぼ全区間で2車線分しか使わせないという三流AVを凌ぐいやらしさモロ出しの開通となりました。一応南端に300メートルほど4車線の区間がありますが、単に開通済みの4車線区間と今回の2車線開通区間の合体アダプター的存在なわけでして、まったくもって利便性には貢献していないんだな、それが。まあ4車線開通できない事情があるのはわかりますが、それならば訳あり地点の周囲だけを2車線にすればいいのにと思うんですが、皆様はどうお考えでしょうか。

そうは言ってもこの区間が開通することによって新大宮から圏央道につながることと、ある程度は17号のバイパスとして機能するようになり、まあなんかいろいろ良いんじゃあないかと思います。


以下、雨降る開通前日の上尾道路の様子です。

狐塚から見た下り(滝の宮通り方面)です。狐塚交差点では信号を止めていじくっていました開通に向けての準備だと思います。
KIMG2499.jpg

だけど、この標識の右側に小さく「国道17号」とか書くなら「桶川」の地名を表示してほしかった(泣)
ここは桶川市だから桶川と書くと混乱するという判断だと思うんですが、主要地としての桶川はもっと東なんだからいいのではないかと。

それに右に国道17号って…この上尾道路自体国道17号なんだからなんか変だゾ^^

上り方面。この交差点は「狐塚団地」ですか。
KIMG2500.jpg

薬師堂にある上尾道路のアンダーパス。これはすでに開通済みです。通行止めを知らせる回転灯までついて無駄に豪華。
KIMG2501.jpg

広大な土。
KIMG2502.jpg

揉めに揉めた!? 江川の橋。
KIMG2503.jpg

こんな感じになっています。
KIMG2504.jpg

上尾市内も桶川とおんなじような状況が続くので省略して進みます。

県道さいたま鴻巣線との交差点。申し訳程度に3車線確保(笑)
KIMG2508.jpg

視察していると思われる偉い方々と思われる一団。
KIMG2507.jpg

池袋(笑)方面。(このまままっすぐ行っても北町とかいうワケのわからない所にしか行けません。ニコヨン国道を経由してやっといけぶに行けます。)
KIMG2505.jpg

川田谷方面。
KIMG2506.jpg

なぜにこの標識は右側に矢印が出ていないのだろうか。
KIMG2510.jpg

小敷谷東から見た下り方面。ここから小敷谷みらい歩道橋の下までが件の合体アダプター4車線区間です。案の定。
KIMG2511.jpg

遠く池袋まで続く(自称)長い道の始まり。
KIMG2512.jpg

明日の開通に向けて車線の準備も万全です。
KIMG2513.jpg


KIMG2514.jpg

崖の上のアリォ。
KIMG2515.jpg

南側はバリケをリムーヴするだけで開通できそうな雰囲気です。
KIMG2516.jpg

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

50キロと追い越し禁止の大きさの差はどうにかならなかったんでしょうか
凄い違和感が;

コメント

名無しさん
そして駐停車禁止が異様に大きいと。
こんなんじゃあ平気で追い越ししていく○○な人が捕まった時に見えなかったとか言い訳しそうですね。

素晴らしいが

5/1 開通の4.7㎞を走ってきた。新しい道路で凸凹がなく、車も少ないので快適に走れた。
それは良いとして、無駄に豪華(?)な感じを受けた。環境が問題となった江川付近は陸橋のような作りで、まるで高速道路のような防音壁(?)まで有った。信号機が500m毎(?)に有った。歩道橋も数多い。スロープの傾斜が非常に緩やかな歩道橋も有る。
この道路の開通で所要時間が半分になる、と当局は言っているが利用車両が多くなれば、渋滞は避けられない、との印象を受けた。

コメント

にしのひでさん
お返事が遅くなって申し訳ありません。
誰が得するのかわからない暫定2車線は即刻改善してもらいたいです。
それと沿線のご機嫌をうかがうように信号が多いのも困ります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/344-4120f6e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

