
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

市内の公共事業など まとめ

何の脈絡もないですが
「いろはす」って地域によって水源が違うって知っていましたか?
なぜこんなことをいったかというと、本題が1行しかないからです。以下本題↓

市内に計画されている公共事業やこうあってほしいという個人的な願望を勝手にまとめてみました。

実現可能性は以下の基準で決めています。
高:おおむね「実行段階に移っている」、「急務である」もの
中:計画はされているが実行はされていない
低:関係者との交渉や予算、現状などから実現はかなり厳しい、そもそも計画すらないもの

実現時期は
早:2年以内
中:3年~20年
遠:20年以上

幹線道路
滝の宮線(下日出谷東区間)
・可能性:高
・時期:早
・もう実行に移っているし、圏央道からの流入量を考えると絶対必要。今日はタイヤマンで納屋を解体していた。

加納線
・可能性:高
・時期:中
・桶川ICができるまでには完成するかも。

圏央道
・可能性:高
・時期:中
・国が威信をかけてやっている事業。遅れたとしてもいつかは実現するはず。

上尾道路(南部)
・可能性:高
・時期:中
・上尾と川田谷北部が完成しているのだからそれが圧力になり少しは進むかも。

第二産業道路
・可能性:中
・時期:遠
・上尾でパチ屋が行く手をふさいでいるから当分先になるかと。せめて市内のできる個所から始めてもらいたい。

上尾道路(高速)
・可能性:中
・時期:中
・道路の上に高架を建設するのだから土地買収が必要なく、動き出したら完成までは早いかと。動き出すまでが問題。


生活道路
坂田寿線
・可能性:中
・時期:中
・東中の周辺では工事が始まっていてこの区間に限っていえば「高・早」。西側の区間が時間がかかりそう。


区画整理など
坂田西区画整理
・可能性:高
・時期:中
・実行には移っているけれどの~んびり。急がずあせらず~参ろうか~

下日出谷東区画整理
・可能性:高
・時期:中
・住民が反対しているが今のままほったらかしとくわけにもいかない。滝の宮線が完成すれば多少進むかも。

上日出谷南区画整理
・可能性:中
・時期:中
・なんでも事業が破綻したらしい。それでも工事は行われているから完成が遅くなったとしてもいつかは実現しそう。

桶川駅東口再開発
・可能性:低
・時期:遠
・もうあれはもはや「かわいそう」っていっていい状況。市も地権者の顔色窺っているようじゃダメ。そろそろ強硬手段に出てもいいと思う。圏央道で税収も増えそうだし。駅前だけでなくて駅舎そのものもどうにかすべき。エレベーターがない、エスカも上りだけ。おばあちゃんが辛そうに階段を下りているぞ。


公共施設
新市庁舎建設
・可能性:中
・時期:中
・もうね、駅前と並んで「桶川の二大恥」でしょ。今の桶川ボロ市役所。百歩譲って菖蒲(鷲宮・白岡・吉見・嵐山etc.)が立派だとしても、桶川のは論外。大地震が起きた時には災害対策本部の市役所だけ倒壊しそう。それで急遽書類やPCやらの機材を運び出して桶中の校舎を仮設本部にしたりしてw 建てるなら今と違う場所に。そしてすべての部署を一極集中させてほしい。
・ちなみにボロさでは北本とどっこいだが駐車場が広い分、北本の勝ち~。

鉄道
桶川駅(&上尾駅も)に通勤快速停車
・可能性:低
・時期:中
・公共事業ではないけれど一応。JRはあんま頭良くないから当分この横暴ダイヤは続くかと。

京浜東北線桶川駅延伸
・可能性:低
・時期:遠
・こんな計画夢物語だけかと。

ニューシャトルの延伸
・可能性:低
・時期:遠
・上に同じ。

東西路線建設
・可能性:低
・時期:遠
・上に同じ…といいたいが上2つ以上に実現可能性はない。圏央道に沿って「坂戸(or川越)~桶川~久喜~幸手」ってのがあってもいいと思うのだが。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

圏央道桶川北本IC開通しましたね。早速走ってきました。
入口までがしんどいかもですが乗ってしまえば快適ですね。

さて、区画整理は良いのですが、かつての町並みがなくなってしまうのは少しさみしいかもですね。
「この裏道を知っているのは俺だけ~」みたいなささやかな優越感があるのは地元民の楽しみの一つでもあったりしますw(私の家の周囲はすでに区画整理が完了していたりしますが…)

それから、東口再開発は、ある意味「桶川の下町」みたいな風情を残すのであれば先送りやむなしかも?
歴史的にも旧中山道の宿場町的な景観を残すのも文化財保護の観点からも必要な気もするし…むつかしいですね。

市役所は早いとこきれいになって欲しいです…

コメント

下日出谷西2丁目のヒトさん
ついに桶川に圏央道が来ましたね。うれしくて明日は市外の人にでも会えばこの喜びを勝手に語ってるかもしれませんw

区画整理ですが、あれには乱開発を抑止(市が先手を打つことによって後から開発しにくくする)する目的の他に、(以前に坂田東を例にネタにしましたが)外部からの訪問者が迷わないようにするという目的がありますからね。裏道や隠しスポット!?みたいなものがなくなることは十分にあり得ますね。問題がある場所(たとえば事故が頻発するカーブとか)を変えて、残せるところは極力以前の状態が生かされた開発(雑木林を区画整理後に公園にするなど)ができればいいんですが。

私は新しいものができるたびにそれに喜んでいるので、傍から見れば古いものをぶっ壊して新しく造り変えていくタイプに思われているかもしれませんが実は伝統的なものは残していくべきだと考えています。

ただ何でも「伝統だから」といって頭ごなしに古いものを保存することには賛成できませんが、新しいものはいくらでも作れても古いものは絶対に造れない、なくなったら二度と戻らないと考えれば古いものを残し後世に伝えていくことは大事なことだと思います。

今回話題の桶川の中山道の風景ですが、この辺りでは一番良く(もしかして埼玉一?)宿場時代の様子をとどめています。見ての通り上尾やそれより南には江戸時代の面影は残ってなく、鴻巣も桶川に比べれば失われている方です(本陣が現存するのは桶川だけ)。つまり桶川は古い街並みという上尾などが絶対に手に入れるとこができないものを持っているわけです。これは桶川市民が誇っていいものだと思います。
…とこのままコメント欄で延々と語ってしまいそうなのであえてここまでとさせてください。
近いうちに宿場町桶川のあり方を記事にしようと思っていたのでそこで熱い思いを語ることにします。

市役所に関しては商工会のブログによれば坂田(おそらく坂田東と坂田西地区の間)に建設する案を6月に議会に出すらしいです。そろそろ動き出すのかな?
http://okegawa-sci.sblo.jp/article/35901140.html

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/36-2dcdb3bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

