スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川北本IC周辺を見てきました

私の名前は元羽龍鳥ですが、中国語(簡体)だと元羽龍鸟と書きます。「」の字は本来、簡体字ならですが日本語でも「竜」じゃなくて「龍」なのだからあえてこの字を使うということで…

でも元羽龙鸟のほうがちょっとカッコ良かったりして。

ちなみにこのブログのタイトルは簡体字では梦蛋☆彡です。

なぜ中国語の話をしたかというと、気まぐれです。別にブログで中国進出を目論んでいるわけではないし、そもそも中国語わかりません。

本題です。開通から一夜明けた桶川北本IC周辺を巡回してきました。

ところで今までの写真には結構目立つノイズが入っていましたが、今回は大きさ(448×336)は今までと同じで、画像の圧縮を控えめにしてみました。そうしたら今までより40kBほど大きくなりましたがノイズがほとんど目立たなくなりました。

先週の「ウォークじゃなくなって料金所見学イベント」の翌日に引き続き見ました地方紙埼玉新聞。社会面に豪勢に出ています。
CIMG1054.jpg

桶川駅東口に最近設置された観光案内地図にもよく見ると描かれています。でもこれが設置された時にはまだ開通していなかったはず。先を見越しています。
CIMG1056.jpg

以下現場の様子です。

早速機能しています川越栗橋線の電光掲示板。「西新宿JC‐〔C2〕大橋JC」はつい昨日、桶川北本ICと同時開通した区間です。こっちの方が全国紙(よめゆり新聞)の全国欄に大々的に出ていてやけに扱いが良かったり。やっぱりマスコミは東京中心主義なんだね。都心の渋滞軽減うんぬんでこっちの方がより重要とか言いわけをしそうですが、圏央道だって都心の渋滞を軽減するためなんですけどね。まあ、圏央道も埼玉版にちっちゃく出ていたけど。新聞はまだいい方でテレビなんてひどいひどい(最近テレビなんてほとんど見てないけど)。
CIMG1060.jpg
〔C2〕とは首都高中央環状線のことで圏央道とともに3環状の一つです。
わからない方もいらっしゃるかもしれないので勝手に説明しますが、首都高には東京線と神奈川線と埼玉線の3つの分類があります。東京線は放射状に延びる路線番号は数字のみで、環状線はC+数字という番号になっています。アルファベット(湾岸線〔B〕と八重洲線〔Y〕)はその他の路線(首都高速道路株式会社談)です。神奈川線は数字の前にKがつき、埼玉線は数字の前にSがつきます(新都心線の番号は〔s2〕)。

桶川北本ICもだけど国道17号の表示も輝かしい。
CIMG1062.jpg

暫定2車線だけどバイパスっぽい雰囲気!?を醸し出しています。
CIMG1067.jpg

上尾道路の掲示板。早速機能しています。見に行った日はウォークイベントの日のように風が強かったのです。
CIMG1071.jpg

圏央道の入り口と天沼はぐくみ橋。
CIMG1074.jpg

はぐくみ橋の上から。渋滞はしていないけれど出入りも結構頻繁にあり、利用者が多くてうれしい。
CIMG1078.jpg

開通した圏央道を目の前にして「ついに開通したか…」と思うとうれしくてうれしくて。

気が付いたら歩道橋の上で涙を流していた…しかし強風が吹き荒れていてその涙が頬を流れ落ちることはなかった…
(実話です)

料金所の反対側。暫定開通なのでしましまが目立ちます。
CIMG1079.jpg

市道65号線。
CIMG1080.jpg

遂に解禁。インター内部。左側の穴は一般道上尾道路が通り、右側の穴は未使用です。おそらく(というかほぼ確実に)圏央道外回り桶川IC方面へのランプが通ると思います。
CIMG1083.jpg

この辺りに盛土をして外回りのランプをつくるはずです。いつになるのかな。
CIMG1084.jpg

ところで上尾道路本線とサービス道路では舗装の素材に違いがあります。
サービス道路の舗装。
CIMG1091.jpg

こちらは本線。小石が敷き詰められていてこっちの舗装の方が若干豪華な気がします。環境にやさしい☆新しい舗装♪
CIMG1092.jpg

雨水がしみ込み、騒音も軽減する効果があるんですかね?この舗装は。だったらサービス道路にも導入すればいいのに。
でも少しお高いんじゃないの?気にするな。お金の出所は国の道路財源なんだから>環境保護のためのお金をけちっちゃだめですよね。族議員さん☆彡
環境省×道路族 地球にやさしい道路建設~(笑
道路もエコの時代ですよ。エゴであってはいけません。
エコはエコロジーですからねエコノミー(要はケチケチ手抜き工事)ではないですからね。

境目。
CIMG1093.jpg

県道さいたま鴻巣線(上り)の案内。国道17号の標識がないZEEEEEEEEE~
CIMG1094.jpg

先の合併を反映して坂田交差点の菖蒲の表記が久喜に代わっていましたが、合併後に桶川北本IC周辺に設置された標識やら立て看板には菖蒲と書かれていますね。久喜市菖蒲町になったからなのか久喜よりも菖蒲の方がわかりやすいからなのか。

と・こ・ろ・でWikipediaにこんな記事を見つけました。

東京一極集中 - Wikipedia



東京一極集中(とうきょういっきょくしゅうちゅう)とは、日本において、政治・経済・文化・人口など、社会における資本・資源・活動が、首都圏に集中している事を言う。


…だそうです。

気になる文はこの下


地方無視、情報の一極集中
放送キー局などのマスメディアなどが全国へ情報を発信でき、地方は知りたくもない東京ローカル情報を受け入れることとなる。
地方の情報は全国へは発信されず、東京の情報だけが日本中へ発信され、あたかも日本=東京のような洗脳を国民は知らずのうちに受けている。
全国放送において、関東基準の気象情報しか流さなかったり、単なるローカル情報でしかない多摩川に現れたアザラシに日本中が関心をもっているかのような報道をしたりする。


>「地方の情報は全国へは発信されず、東京の情報だけが日本中へ発信され…」
まさに今回の圏央道と山手トンネルの扱いの違いじゃないですかwでも中央環状線の開通は埼玉にも恩恵があるので「知りたくもない東京ローカル情報」ではないですけどね。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

やっぱり、あなたもはぐくみ橋の上にいましたか
気づきませんでしたけどw

Q:S1は川口線、S2は新都心線、S5は大宮線です。
では、なぜS3とS4が欠番なのでしょうか?
(ちなみに8とK4も欠番ですが、事情が違います。)

コメント

A:直結している番号5の池袋線と統一するため。8とK4は知りません(なので今調べた)

Sがついているけれど川口線は埼玉線じゃない~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/38-0d13e907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

