スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

おけがわ珍百景4 桶川駅篇

本来これをやる予定はなかったんですが桶川駅(特に下り)にはあまりにもヘンなものがたくさんあるので急遽やることにしました。

今までは本家のような形式で書いてきましたが、結構面倒なので今回からは写真をパパッと見せます。

不可解な行き先
桶川市若宮
(桶川駅の住所は南1丁目ですが駅の大部分は若宮1丁目にあります)


TS3L0124.jpg

熊谷・高崎・新潟長野?
新潟や長野に行く電車なんてないぞ。昔はあったとか?それに桶川駅には新潟新幹線!?や長野新幹線は乗り入れてません。
…すいません上越新幹線でした。すべてを制する超越新幹線!


駅の風情
桶川市若宮


TS3L0125.jpg

ホームの端にありました。この看板、色も使っていなければ光りもしないところがずいぶんと歴史を感じさせます。秩父鉄道っぽくて風情がありますね~。


封印されたホーム
桶川市若宮


TS3L0126.jpg

さっきの看板とは逆方向、下りの端ですがホームの途中に突如柵が表れます。何ですかここは?撮り鉄サンの特等席ですか?
黄色い線までお下がりくださいの黄色い線の跡があるので昔は使われていたっぽいです。じゃあなんで?上りホーム(写真右側)はここより先も使われているのに。
そういえば桶川駅に撮り鉄が集結していたのでそんなに珍しい電車でも来るのかなと思って待っていたら京浜東北線が来ました。ただ、貨物の機関車に引っ張られた回送でしたけどね。

今ふと思った、京浜東北線の「東北」って何?京浜線じゃだめなの?「京浜(東京横浜のこと)」っていうけど埼玉の要素はどこに入ってるの?「ケーヒントーホクセン」って名前やたら長くない?
あまりにも適当な名前なので二大線宮~船)にでも改称しなさい(笑
それか起点の大宮から最初の文字「大」を、終点の大船から最後の文字「船」をそれぞれとってつなぎ合わせて「大船線」♪


ほんとに「高崎線」?
桶川市若宮


TS3L0127.jpg

行き先の表示ですが「無印」となっているのが一番標準的な行き先ってことですよね。上りだったら一部が小田原の方へ行きますが、本来の高崎線の終点といえば上野。だから上野行きが一番標準、ゆえに上野行きは「無印」と表示され、小田原行きは時刻の上に「小」と表される。
じゃあ「高崎線の下りの標準的な行き先」は高崎線っていうくらいなんだから当然高崎だろうと思いきや

無印 籠原     高 高崎

つーまーりー「高崎線の下りの標準的な行き先」は、高崎の手前にある籠原ってことですね♪

籠原がどこにあるのかって、ここです。
桶川
北本
鴻巣
北鴻巣
吹上
行田
熊谷
籠原
深谷
岡部
本庄
神保原
新町
倉賀野
高崎

高崎まで行かない高崎線… 深谷~高崎の立場っていったい…
あまりにも不甲斐ないので籠原線にでも改称しなさい(笑

いや冗談抜きで無印(籠原行き)が多くないですか?高崎線が籠原行きばっかりってどーゆーことよ。


一方で新前橋行きの電車もあるんですよね。ずいぶんびみょーなところですこと。



珍百景のはずが、なんだかずいぶんと話が違う方向に行っていますね。まるで間違えて宇都宮線に乗っちゃったみたいだ。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

回答編その1
新潟、長野方面表示の件。
新潟方面は、上越線って路線が新前橋以北に伸びてまして、高崎で乗り換え、長岡で乗り換えなどしていくと、終点の新潟まで行けちゃったりします。(急行や特急列車なんかは新潟まであると思います。)

長野方面は、信越線という路線があって、現在は碓氷峠手前の横川までしかJRは営業してませんが、かつては碓氷峠を越えて上田、小諸など長野方面まで一本の列車で行けた頃の名残として残しているのでしょう。

回答編その2
京浜東北線について。
京浜東北の「東北」。これは、東京駅以北の路線名称が「東北線」だからです。京浜線(東京~横浜)、根岸線(横浜~大船)の2路線と併せて”京浜東北”線と呼ぶわけです。

回答編その3
籠原行きの件。
籠原には車両基地の顔もあり、ここで車両切り離しが行われていたりします。
理由として、ここから以北については法制上かどうか分かりませんが、10両以上での運行が出来ないようです。
深谷発着以外の列車は必ずここで車両切り離しを行っています。
かつてはこの駅の近辺の工場からの貨物運送の要駅ともなっていたため、貨物駅としての印象が高かったのですが、トラック運送への移行に伴い、ここで切り離した客車の代わりに5両程度の貨物車両を連結、折り返し運転もなされていたようです。
そう言った貨物輸送の名残として現在でも「籠原終点」が多いのだと思います。

コメント

横川駅は峠の釜めしが有名ですね。
長野と書いてあるのはわざと残しているのか、消し忘れですかね。

籠原に行くときに熊谷駅との間に貨物駅があって貨物列車に乗っかっているコンテナが山積みになっていました。なぜか北海道のJAの支店があったり。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/42-30ac96c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

