スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

市役所建て替え計画の歴史

市役所
なんだい?このボロ市役所は~。

このあまりにも情けない桶川市役所。一刻も早く立て直す必要があるかと思いますが、というか「必要がありますが!」どこに建てたらいいのか私なりに考えてみました。その前に市のHPで公開されている今までの庁舎建設に関する歴史をまとめたものを作成しました。すると思ったより情報量が多くなったので2回に分けて今回は公開情報のまとめ、次回に私論を展開するといった構成にします。

まず今の庁舎の何がダメかを挙げますと、

1.老朽化している
1959年に建てられたもので半世紀近く経っている。耐震性やバリアフリーの問題がある。

2.狭い
本庁舎の建物は狭く、一部の機能が分庁舎に追いやられている。駐車場も建物に囲まれた猫の額ほどの広さしかなく、庁舎の向かい側?にある駐車場はあろうことか借地である。

3.業務が分散している
本庁舎が狭いことも関係して行政の機能が各地に散らばっている。「現在、市役所業務については、本庁舎、分庁舎(都市整備部)、教育委員会事務局庁舎等に分散され、市民の皆様にご不便をおかけしています。」と市役所自身もそれを認めている。


私は上日出谷、坂田、南小跡地について考えたのですが、平成14年(2002年)の時点ですでにこれらすべての土地が候補地に挙がっていたようです。
公式HPに過去の流れが延々書いてあったので、最初にいった通り私の考えを述べる前にまずそちらの紹介をします。

ページの構成は以下のようになっています。
市庁舎建設事業 お知らせ
桶川市役所庁舎建設事業の中止決定について
桶川市役所庁舎建設事業の状況について
 ├建設決定までの主な経過(平成7年以降)
 ├建設決定からの庁舎建設に伴う諸作業について
 └現在の進捗状況について

これらのページにある情報をまとめてみました。だけど時の説明が全部平成何年とかでさっぱりわからない。理解できるように地道に一年ずつちゃんとした年号に変換していくのがこれまた面倒。もっとわかるように書いてください。

わかりやすいように年表形式にしたのですが、FC2ブログは表の作成にうまく対応していないみたいなので、以下のページを参照してください。

年表では建設場所を示した内容や着工に向けた大きな動き以外の情報(21世紀っぽいデザインうんぬんなど)を極力省き、年号のほかにもOKATAIお役所言葉や小難しい用語を翻訳して理解しやすい内容にしたつもりです。

桶川市役所新庁舎建設計画の年表

・・・ということです。

今は年表の最後に出てきた坂田に建設する案に期待するしかなさそうです。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/43-db129da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

