
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

市役所はどこに建設すべきか

前の記事で過去の計画の流れを紹介しましたが、計画が頓挫して以来、大きな動きがありません。しかしあの昭和の遺跡と掘っ立て小屋をほったらかしておくわけにもいかず、どこかに新しい立派な新桶川市役所を建てなければどうしようもない状況です。

今回は次回に持ち越すといったとおり新庁舎の位置を私が勝手に提案、考察します。

今回考えるのは場所のみで建物の構造などは考えていません。
費用についてもまったく考慮していないのでこんなことをするお金がどこにある!?といった質問にも返答できません。
でも、今までヒーヒーいっていた桶川の財政も
圏央道★彡が開通したことによってよくなるかもしれませんよ。
それに庁舎本体の建設だったら「庁舎建設基金」があるはずです。

まああまり細かいことを考えずに、机上の空論絵に描いた餅程度に見てください。

注1)下日出谷東はショッピングセンターを建設するという前提で、今回の勝手な案には含んでいません。
注2)新庁舎には最低限市HP・桶川市へのアクセスで案内されている本庁舎、分庁舎、教育委員会事務局の3つの組織を集約するものとします。
注3)「支所」とは本庁と同一またはほぼ同じサービスが受けられる小規模な施設、「連絡所」は簡単な手続きで済むサービス(住民票の発行など)のみを提供する施設と定義します。

現在地
おすすめ度数★★☆☆☆

現在地
駅から徒歩10分、脇には川越栗橋線が通っていて交通の便はかなりいい。ただし高架下なので川越栗橋線川越方面から直接市役所に入ることはできない。人口が密集する市街地にあり、市域の中央部に位置するなど非常に良い場所にある。
しかし検討した用地と比較すれば圧倒的に狭く、現在の庁舎は一部の土地を賃貸で賄っている有様である。周辺の土地を買収して新庁舎を建設する計画があったが用地の取得が実現できずに案が立ち消えになった経緯がある。



上日出谷
おすすめ度数★★★★☆

上日出谷
・桶川駅から徒歩25分、周囲に幹線道路なし
現在、市役所の分庁舎が建っている土地が存在する区画全体を利用。かつて市議会で検討された上日出谷南地区もこの場所を指していると思われる。建設する建物の大きさにもよるが、庁舎と駐車場を確保できるだけの面積である。現在は周囲に県道がなく、県道と連絡する幹線となる市道も川田谷泉線しか存在せず、交通の便はあまり良くないが、区画整理事業に合わせて川越栗橋線と交差する「西側大通り線」、「愛宕東線」ができる予定なので将来は交通の便の悪さは改善される見込みである。



坂田
おすすめ度数★★★☆☆

坂田
・桶川駅から徒歩25分、周囲に幹線道路なし
区画整理が行われている坂田西地区とすでに区画整理が終了している坂田東町の間に位置する。坂田西側では区画の形状が完成していないが予想では提案する土地の中では最も広い面積になる。おすすめ度数は上日出谷より1ポイント少ないが、周辺部は未開発の場所も多いため市役所建設事業を優先的に(上日出谷の場合、すでにある周囲の住宅に配慮するなどしなければならないが、住宅が少ない分、日照権のなど解決しなければならない問題が比較的少ないかと)進めることも可能である。また次回の市議会に提案される予定であり現実味や期待の度合いは高い。
しかし、幹線道路からは離れていて、周辺部に都市計画道路があるものの交通の便は3か所中で最も悪い。
市役所からかなり離れている川田谷地区に支所を設置し、現在、勤労青少年ホームにある東部連絡所は廃止する。



桶川南小跡地
おすすめ度数★☆☆☆☆

駅東口
・桶川駅から徒歩3分、中山道近く
市街地のど真ん中にあり、駅から近く、中山道のすぐ裏手にあるため交通の便は非常に良い。しかし、面積は最も狭く、周辺の道路は細い路地で一方通行も多い。周辺部は駅前ということもあり、車の通りも多く、渋滞が発生することもある。そこに市役所を建設すれば渋滞がさらに悪化することも考えられる。駅に用のある交通と市役所に用のある交通を分離するために市役所から中山道に突き当る広い道路を新設したり、すでにある道を大幅に拡張することを検討しても、中山道自体交通量が多いので効果はあまりないと思われる。南小跡地は市役所本庁を建設するより、桶川駅東口再開発のために利用する方が得策である。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

私が思う候補地案

1.加納地内
圏央道桶川ICから出た川越栗橋線との交差点付近にIC用地買収に乗っかって用地確保。

べにばなふるさと館にも近いのかな?そうすれば観光協会もふるさと館に持ってこれて、駐車場も広くとれそう?
バス路線沿い(桶川駅~菖蒲転車場)だから駅からのアクセスもいい?

2.東口再開発計画に乗っかって、駅前広場の一角に庁舎建設。

ロータリーの一部を使って庁舎駐車場への導入路を確保すれば交通の便はばっちり。
駐車場は立体駐車場に出来ればなおよし。さらにマイン出張所を廃止。
今まで西口に市役所があったおかげ?で整備が進んだ感も無きにしも非ず(ほんとはもとからあった企業跡地の貢献が大きかったと思うのだけれど)だと思うので、東口の現状を何とかしたいって気持ちも行政は考えるんじゃないかな?とか甘い期待で。

3.圏央道アンダーパスの上。

緑の確保事業なんかで圏央道の掘削部分に蓋をするようであれば、蓋の上に庁舎建設をする。
べにばなGOルートにも乗ってるため、バスでのアクセスが主となるであろうが、平面駐車場は取りやすいかも…
ひょっとしたら北本南駅(仮)が出来ればそちらからのアクセスの方が楽?

とか考えてみました。
現実味に欠けると思うかもですが、どうでしょう?

コメント

東口ですか~。市役所を造ることによって変化が起きるかもしれないですね。
ただでさえ目茶苦茶な状態のところに市役所を作るとさらにわけのわからないことになると思って南小跡地に否定的な考えを示したんですが、市役所ができることによって、職員も東口の不便さを痛感してor痛感したくないがために東口の開発に積極的になるってことがあるかもしれないですね。(でも職員が無関心な人ばっかりだったときは…)
ただ、東口に造る場合でも南小跡地だけを考えるのではなく、区画整理をして周辺部の道路を一新することも考えてほしいです。

加納のIC周辺だったら車でも行きやすいかもしれませんね。ただ、あのあたりは市街化区域ではないので市役所を建てるとなると場合によっては大々的な開発をしなければならなくなったりとかしそうです。

でも圏央道の上ってのはきついかもしれないです。やっぱり地面に杭を打っていないといろいろ問題があるかと思うので。でも圏央道の近くに庁舎を建てて駐車場を蓋の上に造るってのならありかも知れません。

そういえば建物と高速を合わせたものだったらこんなのがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Building_penetrated_by_an_expressway_001_OSAKA_JPN.jpg


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/44-c1086ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

