
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

熊谷の桜堤に行ってきたの巻

TS3L0138.jpg
長野の7年に1度といえば諏訪の御柱祭善光寺御開帳であり、ただいま御柱祭の真っ最中ですが、あちこちで桜が満開になっていて綺麗です。ということで花見に誘われました。(御柱祭関係ね~)
場所は…熊谷。荒川沿いにある桜堤です。
行った日は4月8日です。公立の学校では新学期が始まりましたね。
…ということは天沼はぐくみ橋前領家にこにこ橋が初めて登下校に使われたってことですね。

…どうも満開の桜のごとく雑談に花が咲いてしまうようです。

以下まじめに桜の話をします。

熊谷駅に着いて早々に気になったのがこの熊谷看板。何か違和感がある。よく見ると環境やさしいLEDを使用しています」だそうです。
TS3L0125_20100409104352.jpg

「熊名物からし蓮根」。ここ熊なんですけどね。「熊」つながりですかいな。
TS3L0126_20100409104416.jpg

何ですかね?これは。何の動力源もなさそうな液晶みたいなものがひとりでにピカピカと光っております。不思議ですね~。


西口~ではなく南口といいます。桶川市民の感覚だとどう考えても西口ですが地図で見ると、吹上行田あたりでうにょ~ん(効果音が謎)と横になっているのでたしかに南です。

その南口を出てひたすら駅から離れるようにまっすぐ歩くとあっという間に桜がある荒川の土手に到着。桶川ではありえない話ですが駅と荒川の間がめっちゃくちゃ近くて歩いて10分くらいです。
TS3L0127_20100409104432.jpg

さくら名所100選らしいです。
TS3L0128.jpg

土手に桜の木がずらーっとどこまでも並んでいます。この後ろにも延々と続いています。平日なのに人出の多いこと。
TS3L0130.jpg

ただ、この日は、冷たい風が吹いていて寒かったです。出発するときは風もなく温かかったのに夕方になると風が吹き始めていて、川沿いということもあってか特に風が強くなっているような気がしました。

桜の花をアップ。
TS3L0138.jpg

花見は名ばかりで、酒とつまみが主役のただの飲み会が始まりました。私のような下戸はバヤリースオレンジを飲み、お菓子を食べることに専念します。

でもある程度飲んだり食べたりするとみんなあまりの寒さに嫌になってきてどこかふらふらしに行きます。遅れてやってきた人が持ってきたボールで遊びだしたり、屋台に食べ物を買いに行ったり。

ずらーっと並ぶ桜の下には的屋もずらーっと。例によってパチモン屋台があります。
TS3L0135_20100409104530.jpg

東松山の名物は「味噌だれやきとり」なんだってさ。
TS3L0136_20100409104609.jpg

私も屋台にドネルケバブを買いに行ったんですが今まで見てきたものとちょっと違いました。
TS3L0142.jpg

半円形のパンの間を開き、その中に鶏肉やキャベツをぶっこむのではなく、薄く伸ばしたパンで包みこんでいます。

日が暮れてきました。
TS3L0145_20100409104734.jpg

夜桜です。
TS3L0149_20100409104810.jpg

これでお開きになりお帰りですが、熊谷といったら八木橋八木橋といったら熊谷だということを意味もなくいっておきます。
TS3L0153.jpg

帰りの電車の中です。新しい新幹線の性能の良さをアピールする広告が出ていますが、この新幹線、竜の頭に見えませんか?
TS3L0155_20100409104834.jpg

というわけで結局「以下まじめに桜の話をする」という約束を守ることができませんでした。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/46-35326768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

