
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

坂田西区画整理は動いている 坂田西通り線篇

前回、雨でほったらかし状態に見える区画整理は実は進展している!!!ことを伝える気が出なかったと白状しましたが、4月13日に坂田西区画整理地区に取材に行ってきました。
数か月前に見に行った時よりも若干変化していて、工事が進んでいるのがわかりました。地図を見ても現実の方が進んでいます。

ただ残念なことに最近はまたほったらかし状態になっているみたいで工事が行われていませんでした。新年度の予算執行がまだなのか、それともついにお金がなくなっちゃたのか…

進み具合をお伝えするのですが、写真が多いので坂田西通り線それ以外の道路道路以外の3回に分けて記事にします。

第1回は坂田西通り線です。

坂田西通り線、坂田西地区のほぼ中心を貫く都市計画道路で、完成後は市道3号線に指定されると考えられる。

より大きな地図で 都市計画道路坂田西通り線 を表示

起点となる桶川東中学校脇の市道10号線(坂田寿線)との交差点から北側を見た様子です。道路の幅が確保してあって縁石も設置してあるんだからさっさと広げればいいのにと思うんですが・・・。
TS3L0130_20100414201859.jpg

ここから先は新設される区間。
TS3L0131.jpg

特に変わったものは写っていませんが個人的にはここに一番感動しました。数か月前にはここに水路があって道が分断されていたのです。今回と同じように道をたどっていたら突如水路が表れて引き返して周り道する羽目になったのですが今では通ることができます。
TS3L0135_20100414201947.jpg

よく見ると暗渠にしたのではなく埋めています。もう使われていないからだと思いますが、汚い水がたまってて凄まじいってほどではないことになっている個所もありましたがいつかは完全に埋められるんですよね。
TS3L0136_20100414202040.jpg

Yahoo!の地図では西通り線の行く手に数件の家がありますが数か月前の時点ですでになくなっていてこの場所には交差点ができていました。
sakatanishi1.png

しかし上の交差点の北側に目の前に畑が立ちふさがり、途切れている区間があります。
TS3L0157_20100414202105.jpg

久しぶりにこの辺りに来ましたが、小学校6年生の秋から冬頃を思い出し、すごく懐かしくて少し切ない気持ちになります。
あの頃は楽しかったなー。今は今で楽しいですが、6年生の時の楽しさとは違っていてあの楽しさは二度とないだろうなー。
担任の先生が歌が好きでいろいろな歌を歌っていたのですが、ここに来ると卒業する数か月前に歌っていた切ない歌を思い出すのです。あと…青春の始まりを謳歌する一方で卒業前の繊細な感受性を持っていた6年生。背伸びしつつも少しずつではあったけれど本当に大人※になって行ったあの頃。…遠い記憶です。
※)今は大人…といいたいところですがそれは年齢だけで、実際は「大きな子供」です・・・

語ったようにこの辺りには小学生時代の思い出があるのですが、あの時からこんな区画整理をやっていました。
つ・ま・り!ずーっと区画整理をやっていて、いまだにこんな状況ということです。いくら記事のタイトルで進展しているといっても完成には程遠い状況であり、いったい何十年かかっているんだ。そしてあと何年かかるんだと言いたいです。

小学生時代の思い出に浸りながら、立ちふさがっている畑の区間を迂回して反対側までやってきました。畑のほかに雑木林もありましたが、道路にかかる範囲だけ、伐採されています。
TS3L0161 (2)

この場所には地図では4軒の家が建っていますが、実際には1軒残っているだけです。
TS3L0163 (2)

1軒残っている家の北側には道路をつくる準備ができていますが、途中にまたも用地にかかっている家があります。この家は全体ではなく、端の一部がかかっているだけです。どうなるんでしょうかこの家。曳家?立ち退き?上尾道路にあった家みたいにぶった切り?
TS3L0164_20100414202225.jpg

上の写真の家の裏には理髪店があり、細谷・堀の内線と坂田中央通り線(どちらも市道2号線であり、坂田西通り線が境目)が通っています。

市道2号線の北側。数か月前の巡回では側溝の設置だったのか路肩で何やら作業をしていましたが、今では終わっていて敷石の状態ですが何気に通れるようになっています。
TS3L0170.jpg

しかし、敷石の道の行く手も1軒の家と駐車場が阻んでおります。それでも地図にはこの周辺に3軒の家があるのでそれよりかは進展しているようです。

その先は縁石が設置されていますがここはずいぶん昔からこの状態のような気がします。さっさと舗装しちゃえばいいのに。
TS3L0172_20100414202309.jpg

なぜか(東京都警察本部)のパイロンが置いてあります。
TS3L0173_20100414202324.jpg

余談ですがこれのことをよく「カラーコーン」といいますが、商標のようです。

おけがわ団地の大通りから南側(坂田西地区)を見た図。この辺りは6年生の頃から変わってないですなー。悪い意味で
TS3L0174.jpg

でもですね。この道って北側(県道12号)からだと案外使いにくい気がするんですよね。どちらかというと東中の裏や坂田保育所の前を通る道の方が使いやすいように思います。

まあ、南側(坂田寿線)からだったら便利なんだからいいじゃないですか。

というわけで3分割したうちの第1回「坂田西通り線」は以上です。次は西通り線以外の道路事情です。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

カラーコーン…

私が以前いた会社で、こいつを搭載する仕様の車両を作っておりまして、その呼び方ですが…

「セイフティーコーン」または「セフティーコーン」と呼んでいまして、恐らくはこちらの方が正しいかなぁと…

一応JIS(日本工業規格)などに基づいて正しい呼び方をしようと会社が努力していた記憶がございます。



コメント

あれって人によっていろいろな言い方をしますが、なぜか大体は通じるんですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/49-3cc8625f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

