スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

坂田西区画整理は動いている 街区篇

坂田西の3回目は道路によってつくられた土地(街区)の様子をお伝えします。

そもそも何で区画整理をしているかですが、理由の一つはほったらかしておくと各々が自分の利益のためだけに適当に開発を進め、スプロール化が起きるからです。
でももう一つの理由として土地を有効に利用したり、人口を増やしたいという意図もあるのではないかと思います。そして住宅を建設するための土地を売ってその収入を区画整理の費用に充てるわけです。
というわけで保留地が売られています。
TS3L0132.jpg

新しいことをするときにはそれ以前からあるものやそれ以前からそこに住んでいる人のことを第一に考えなければなりません。そこで問題になる案件は多くありますが、その一つとして日照権が考えられます。マンションを建てるにしてもですが、もし坂田に市役所を建設することが現実になれば、立派で大きな新庁舎になるかと思われます。しかしそれによって元からある家に日が当らなくなったということが起きてはいけないわけで住民もそれを心配しています。
「日照権を確保」と訴えている家がありますがなんかみたいです。
TS3L0141_20100416144944.jpg

坂田南線沿いにしろがね幼稚園の建設予定地があります。現在しろがね幼稚園がある場所は圏央道の桶川インターの建設用地になっているためここに移転することになっているのですが、いつまで経っても移転しないです。当初の予定では今年あたりにこちらに移るとかいう話があったみたいですが。
現在はしろがねグランドとなっていて、見に行った時はサッカーの練習なんだか試合なんだかが行われていました。
TS3L0147.jpg

しろがねグランドの向かい側。ここが市役所建設の候補に挙がっていて6月の議会で決定されるかもしれない場所です。この土地は坂田東と坂田西にまたがっていて水路が境界になっているのですが、見に行くと水路がありませんでした…
TS3L0150_20100416145200.jpg

中心部からは多少離れた位置になり、住宅地のど真ん中に市役所ができることになります。
しかもこの場所は合併で桶川に実質編入された旧加納村の地域です。役場も中学校も奪われた村が一国ならぬ一市の中心となるわけです。
どうでもいいですが、もし決定したならば前みたいに中止なんてことにはならないことを祈るばかりです。

8年くらい前にはここの突き当りに家がありましたな。取り壊した後に何か建てたのかと思ったら畑になっていて何もありませんでした。おそらく道がずれたのだと思います。この道はなぜか記憶が曖昧で変わったような変わっていないような。でも市道2号線に出る方法が記憶と若干違っているような気がするのでやはり区画整理で道が変わったのだと思います。だってこの突き当りにある畑は家が建っていた広さじゃないです。
TS3L0160.jpg

前あったヤマザキショップがなくなっています。なんかさみしいです。そういえばここでコロコロコミックを買ったなー。
TS3L0167_20100416145316.jpg

下日出谷東にもあった告知板がここにもありました。(拡大可)
TS3L0166_20100416145253.jpg

坂田公園通り線が都市計画図や実状と違っている!
実際には曲線になっているのにこの図では直線と直角になっています。後で計画を変更したのだと思います。
地図を見ると告知板のカックンだと多くの家をどかさなければならないので家のないところを通す計画に変更したのです。たぶん。

sakatakouen.jpg

ほらね。曲線だと用地に重なっている家が1軒しかない。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/51-3340a38b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。