スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

川越栗橋線バイパス開通

この記事は2009年7月30日に旧「桶川Wiki」に投稿した記事を2010年4月22日に移設したものです。

もしかしたらこれが私の初めてのブログだったのかもしれません。今とは書き方の形式が違っています。

現在の記事は「写真の説明は写真の上部に書くことが原則。すなわち文章で説明してから写真を見せる。説明と写真の間には空白行を設けず、写真下には必ず空白行を入れる。原則に反して写真を見せた後で補足説明をする場合や写真を説明の間に挿入する演出をする場合でも写真の直後は空白行とする。」という形式で書いていますがこのときは写真の間に空白行があったり説明が写真の上だったり下だったり、2つの写真の説明書きの間に空白行がなくて明らかに異なる文章がつながっているように見えたりと気になるところが多々あります。しかし移設ということであえてそのあたりは修正していません。ただし写真は圧縮修正を加えています。

そして写真も奇妙な形にトリミングされています…このせいで画像修整に少し手間取ってしまった…

話題は川田谷の川越栗橋線が新設された道に付け替えられた時の様子のレポです。
余談ですが旧道は市道19号線になっています。



この日の午後3時に既に舗装してあった県道12号川越栗橋線の新道が開通しました。県道12号は渋滞が激しく市内では2車線化工事が行われいます。すでにある道路を利用して車線を増やす区間もありますがここでは新しく道を作って付け替えという手法をとっています。

当日は雷が鳴り夕立が来そうな中、期待に胸ふくらませて(大袈裟だな)開通時刻直前に現場に行ってみると…

開通前1

明らかに普段のこの場所とは違う雰囲気。施工業者だけでなく北本県土の職員や警察官まで動員されてます。路面はというとすでに古い横断歩道が消されて、新しいものが書かれてます。

開通前2

予告通りついに今日開通です。しかもその瞬間が刻々と迫ってます。
今までは旧道のほうに車を流すように置いてあった柵みたいなものが一斉に後退させられてます。

開通前3

これで新道のほうに車が流れられるようになりました。
道を挟んで向かい側には地元の人が開通の時を見に来ています。

見物

ふと後ろを振り返ると…

後ろ

すごい渋滞!まあ作業中、車の流れを止めてるんだから当たり前かぁ。渋滞の一番前にはNTTの作業車。これが新道通行第一号になるのかな?
大勢の作業員がいろいろなことをやっているので意思疎通がうまくいかないのか時折「おいッ!!まだ止めとけって言ってんだろッ!!」なんてことも。大変ですね。それでも作業は進みついに付け替えが完了。時間も予定の3時を回っていました。というわけで前の信号が青になったら開通ということに。
ついにその時が来たッ!!申し訳ありませんが第一号の写真は撮れませんでしたm(_ _)m

開通直後

反対側からもどんどん車が流れ込んできます。今まで隠してあった標識もお披露目されて、線も書いたばっかり。



せっかく快適に走れると思ったのにすぐに1車線に戻ってしまいます。でもやがてはここで上尾道路と交差するようになるんです。
車線減少

合流地点はというと…

合流地点

すごい急カーブ。前から来るトラックが傾いてます。それでも思っていたよりかは自然な感じでした。新道が旧道に合流するではなく旧道が新道に合流するように作り替えたんですね。
それにしてもこの両端、開通の数日前に見に行きましたが、工事をする気配は全くなくずっとほったらかし状態でした。それをわずかな日数で作り変えちゃうんだからすごいですね。

…とここまでは開通したての新道の話でしたが旧道はといいますと…

旧道合流地点

もう完全にこっちが従属するような感じです。

つい30分くらい前まではダンプやらがバーバー走っていたと思われる旧道は一気に閑散としています。この狭く歩道もない道で大型車とすれ違ったり、追い越された時に怖い思いをした人は多いと思いますがそれが 噓のように静まり返っています。

旧道1

…っとここでデジカメの電池が切れてしまいました!というわけでこれ以降の写真はあわてて取り出した携帯で撮影した写真です。

もはや主要県道の面影はありません。
旧道2

それどころか

西高入口

信号が止まってる!

↓旧道から新道を眺めた光景
旧道から

もう完全に役目をとってかわられてます。でも地元の人からすればこっちの方が我が物顔で走る車に怯えることもなく安心して暮らせるんじゃないでしょうか。

信号1

こっちでは電柱に登って信号機の周りで何やらやってます。撤去しちゃうんですか!?

信号2

やっぱりそうみたいです。信号機って結構でかい。ところでこの信号機、甲子園の公立校のエピソードにありがちな話ですが桶高か桶西の野球部に贈呈してはどうですか?え?いらない?あーやっぱり。

夕立ち

開通から30分ほどたちますがまだ渋滞は続いているようです。そうこうしているうちに南の空が暗くなってきて本当に夕立になりそうなのでこれで撤退しました。
2時間後に今度は車で来てみたらさすがに渋滞はなくなってました。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/54-1394e8a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

