スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

木のうろに神社@寿2丁目

この記事は2010年1月26日に旧「桶川Wiki」に投稿した記事を2010年4月23日に移設したものです。

以前ブログでも珍百景として取り上げたものですがそれよりも前に話題にしていました。個人的にはすごく気になっていたのです。



過去2回の特集は川越栗橋線を話題にしましたが今回は違います。埼玉県桶川市寿二丁目にある稲荷神社には中山道の夏祭りを例祭とする八雲神社やら小さな祠がたくさんありますが、新たな神社が誕生しました(単に私が気がついていなかっただけかもしれない)。

それがこれ。
欅稲荷2

2010年の初詣の時になんとなく見つけましたが今回昼間に見に行きました。木のうろの中にお稲荷様がイラッシャル!しかも鳥居と賽銭箱まであって神社の体をなしている。その名も「欅稲荷」。
いつからあるのかわかりませんが今まで見たことがなかったので最近できたものだと思います。観光協会のブログにも新名所って書いてありますし。なんでも倒木の危険があったために切ったケヤキに造られたものだそうで、たしかに枝がなくなっていました。「ズームイン!!汐留神社」など世間には変わった神社がありますがこの神社もある意味変わっています。稲荷神社の外周に鎮座しているので通りがかっただけでも見られます。木には防腐処理みたいのがしてあるので一時的なものではないみたいです。稲荷神社の分霊ですかね。不思議な光景にしばし見とれていました。

欅稲荷1

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/56-0e7a1b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

