
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

区画整理のはずが…上尾道路の将来に思いを馳せる

久しぶりに日出谷地区の区画整理を話題にします。以前(圏央道初走りの帰り)12号を通った時に気になっていたんですが今回は圏央道の事後調査の帰りに巡回して写真も撮ってきました。

圏央道の事後調査とは何かですが、桶川北本インターチェンジが開通して1か月たったわけですが、そろそろ落ち着いた頃だと思って様子を見に行ったのです。どうだったかといいますと・・・すっかりほったらかし状態になっておりました。いかにもやりかけの工事がそのままになっていたり、え?これで終わり?といった箇所がそこここにありました。
なぜ事後調査に行ったかというとニキュッパ(誰もこんな呼び方してない)こと外環の下にある国道298号を通ったら圏央道が恋しくなっちゃったからです。

298.png国道298号といったら私を一目惚れさせた国道の中の国道ですわ。

幹線道路の上に高架があって薄暗い光景
やたらとながーい歩道橋
排ガスで真っ黒になったガードレールや縁石

これらにはたまらなく哀愁を感じ最高に萌え☆ます。
国道298号(ニクヤとも読めるな…)といったらそれらすべてを合わせ持っている百道の王といってもいいくらいです。

もうですね。この辺りに住みたいです。でもすぐに喘息になってここでの生活は長続きしなさそう。この辺りの小学校に子供をやれば猛スピードでぶっ飛ばす車を避けるように歩道橋を渡って広い道路を横断して学校に通うことになるだろうし。私の趣味には合っていますが子供を育てるにはあまりいい環境とはいえないですね。

排ガスでガードレールが真っ黒になるのは交通量が多いだけでなく周りを壁や高架に囲まれているから空気が淀みやすいというのもありますね。でもなにより普通の道だったら汚れても雨で洗い流されるが、高架があって雨が降らないことが一番の要因でしょうか。

生活は長続きしなくてもこんな道路がある感動は計り知れないです。だって桶川にはこんなにも素晴らしい道はないですからね。298号は少なくとも某市民の妄想より298億倍素晴らしいです。(最近「素晴らしい」と見聞きするだけであのブログを想像してしまう…)
車社会を象徴しているように思える広い道に架かる「やたらとながーい歩道橋」、これだったら桶川にもありますね。「天沼はぐくみ橋」と「前領家にこにこ橋」。
でも上尾道路には自専高架も建設される予定なので、これが完成したら新大宮バイパスや298号のようなアタシの心の性感帯をくすぐるたまらなくたまらない萌え☆道路になること間違いなしです!!!!!!

しかし!現実はそうも甘くないのです。北本の県道東松山桶川線沿いにある「圏央道インフォメーションセンター」に行って聞いたところ都市計画決定はされているが自専部の具体的な話は全く未定ということです。首都高大宮線の延長線になる上尾道路上部の自専道は管理者、つまり首都高になるのかNEXCO管理の普通の高速道路になるのかも決まっていないのだとか。大宮国道の担当者によれば大宮国道の立場としては必要と考えていて造りたいけれど、本当に必要とされているのかだとか政権の動きによっては計画がなくなる可能性も示唆していました。

私が勝手に必要だといい切るのも無責任ですが個人的な意見としてははあった方がいいと思います。新大宮バイパスって6車線もあるのに結構交通量が多くて渋滞一歩手前の状態になっているじゃないですか。だからRICHな人は上の高速を使ってくださいなと。私は無料の新大宮の方です。
他にも上尾道路の途中に圏央道がある状況、鴻巣までつながった時、などを考えれば新大宮、上尾ともに交通量が増えることも考えられますし、今まで高速は与野までしかなかったのが圏央道まで高速でつながったとなれば通ってみようって人も出てくるんじゃあないかと思います。

圏央道インフォメーションセンターには都市計画決定された平成8年時点での計画を元に作製された模型があり、それを見たら現在は平面交差になっている12号と上尾道路の狐塚交差点は新大宮バイパスの埼大通り交差点のような構造になるようです(あくまでも計画である)。12号が今と変わらず地上を通り、上尾道路の本線がアンダーパスになり、サービス道路が12号と平面交差します。その上を自専部の高架が通過するようです。これが実現してほしいですが計画は変わることもあるので理想の姿にはならないかもしれません。

そしてこれがその模型で見た自専部(「都市計画道路高速埼玉中央道路」となっている)が完成した上尾道路の様子です。ぼやけていて少し見にくいかもしれません。
CIMG1201.jpg

これってさあ…さっき私がいった萌え☆道路そのものじゃあないですか!
「幹線道路の上に高架があって薄暗い」だろうし、にこにこ、はぐくみの他にも設置されるであろう「やたらとながーい歩道橋」、これでサービス道路との間に壁でも設置しようものなら「ガードレールは排ガスで真っ黒になる」はず。
早くできてほしい限りです。でもあと数十年はできる気配がないので気長に待ちましょう。でもその頃にはどこでもドアが発明されて車社会は終焉していたりして…
まあ今は上尾道路の小敷谷~狐塚の間がつながって4車線化されて、さらに鴻巣まで延伸されることを楽しみに待ちましょう。

あーそうそう国道16号埼玉方面の穴川インター周辺も298号並みに萌え☆ますね。
一部の区間だけですが上に屋根、左に壁、右に京葉道路という興奮して仕方ないところがありまして、途中にある真っ黒になった16号の標識(今では変えられてしまった)といったらもうたまらなかったです。

ぜひ見てください!
Googleストリートビュー

本来だったら「日出谷の区画整理(西側大通り線を中心として)」と題して区画整理を話題にしようと思っていたのですが脱線しまくってしまい、これだけで一つの記事になってしまったので区画整理は次回に回します。あわてて題名やカテゴリを修正しました。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/59-75749ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

