スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

日出谷の区画整理(西側大通り線を中心として)

区画整理の話をするといっていたにもかかわらず前回は話がそれにそれまくったので今回は前置きとか一切なしに本題に入ります。

まず上日出谷南からです。西大通り線はほとんど完成していなのですが、なぜか上日出谷南地区だけは大部分で完成していて開通もしています。
それはいいんですが、何でも上日出谷南は財政破綻したらしいですね。ということは区画整理は当分延期!?

そうでもないみたいです。ところどころ工事が行われていますので危機的状況ながら開発も進めていくということでしょう。桶川市が助けてくれますから。

財政破綻した町の様子。何事もないかのように道路建設が進む。
TS3L0111.jpg

以前この真正面にそれなりに立派な家がありましたそれが数か月前に見た時には家やら庭木やらが撤去されていて今回見に行ったら道路造りの準備が進められていました。

建設中の道路を上の写真とは反対の方向から見た様子。やはり途切れています。
TS3L0112.jpg

上の写真の撮影地点の後ろ。用地は確保されていて、それに合わせて家が建っていますが舗装がされていない砂利道です。電柱の左側も新しい道になりますが古い道がまだ残されています。
TS3L0113.jpg

西大通り線ができるところをたどっていくと当然のことながら下日出谷東の滝の宮線と交差します。この地域といえば区画整理反対なわけですが滝の宮線沿線の大きな看板が有名でした。

しかし見るとなくなっていたわけです。反対運動を止めた(=区画整理に賛成orしぶしぶ了承した)のでしょうか。
CIMG1195.jpg

でも他の所を見るとまだいくつかあります。実はまだ止めていないのか、撤収し忘れているだけなのか、滝の宮線沿いの農家が止めただけでまだ反対している人がいるのか。よくわかりません。
TS3L0121.jpg

話は戻って西大通り線。県道12号の南側にある舗装がされていない造りかけの西大通り線から上日出谷方面を見た図。見た限り行く手を阻む建物はありません。
TS3L0118.jpg

街路のせいびを行っています 平成22年4月19日頃から平成22年7月30日頃まで
休工中だそうです。
TS3L0120.jpg

撮影した方向は2つ上の写真と同じですが、より近づいて県道12号から撮影。泥の上に轍のあるあたりが滝の宮線と西大通り線の交差地点になります。タイヤマンの新店舗は新たにつくられる交差点の一角ということです。
TS3L0124_20100430205420.jpg

その交差地点を今度は滝の宮線側から撮影しました。家が立ち退かない限り滝の宮線はできません。
TS3L0125_20100430205437.jpg

タイヤマンは4月下旬にオープンする予定だったみたいですが、間に合いませんでした…
CIMG1196.jpg

なかなか進まない滝の宮線と西大通り線ですがタイヤマンの敷地は区画整理後、つまりこの2つの道路に合わせた形状になっています。タイヤマンの完成は滝の宮線の工事にわずかながらも進展があったといってもいいと思いますが、これを皮切りにさらに建設が進むかもしれません。

下日出谷西寄りの石垣もどきがあったところです。歩道が迂回されています。
TS3L0117.jpg

以前はインフラの埋設が行われていましたが今は何やら掘り返していて工事の本格化を思わせます。
TS3L0116.jpg

石垣もどきより少し東側に東観園という焼鳥屋があるのですが今までやっているところを見たことがありませんでした。しかしこの日、初めて営業しているところを見ました。
きたない店(失礼)ですがいいにおいがしていて、お客さんもいました。きたなうまい店だったりして。

きたなシュランですね♪
kitana.gif

で、この東観園が何なのかといいますと6月ごろ閉店するようです。この辺りは滝の宮線はもっと北側を通るのにどうしてと思ったのですが裏に回ってみればその理由がわかって新しい道ができるようです。

この道は都市計画道路ではなくただの区画街路という種類の道みたいです。
TS3L0123.jpg

最後にエネオスとジョナサンがあった場所ですが何やら囲い込み運動wが行われていて道路になるところが赤白の柵、残った土地がタイガーロープで囲われているのだと思います。というかそうにしか見えません!
TS3L0128_20100430205659.jpg

この囲われた土地は道路建設には使われないわけであって、今の時点では使い道のない土地ということです。
当然、ここにはジョナサンなどの代わりとなる新しい店ができるんですよね!?

まさかここに家を建てちゃうとかないですよね~
>桶川市役所都市計画課さん

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

西側大通り線予定エリアの近くに住んでます。
下日出谷と上日出谷の境目あたりの住宅が数軒まだありますね?
あとカラオケ屋?だかなんだかの謎の店舗の住宅と。
それらさえなければもう一気にぶち抜けそうなきがします。
一番嫌なのが中途半端で開通して、住宅地で車が放り出される事です。

コメント

とある桶川来訪者さん
住んでいる方には大変申し訳ないいい方ですが、上日出谷ってどこか隔離されている感じがするんですよね。
中央部に市道1号線(分庁舎がある通り)が通っているとはいえ、そこにたどり着くには県道12号から行くにしてもも33号から行くにしても生活道路を通らなければならない状況です(数年前に川田谷泉線が開通しましたが、まだ不十分かと)。
これでは車で通行する人にって当然不便な状況ですが、生活道路を抜け道にされるのは沿線に住む人にとってもいいこととは思えません。
なので少しでも早く西側大通り線を完成させてほしいと思います。あと通れるんだか通れないんだかよくわからない側溝だけ設置してある舗装されていない道路をどうにしかしてほしいです。

ところであのカラオケ屋は何なんですかね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/60-1755158d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

