
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

注目しておきたい道路建設

注目しておきたい道路建設とはいったものの単に私が注目している道路を説明するだけです。

この地図が私が勝手に注目している道路の地図です。
douro.png

これらの道路を一つずつ解説していきます。以前の「市内の公共事業など まとめ」と類似していますが道路に特化した内容になっているのでぜひお付き合いください。


地図上の道路の色との色が対応しています。
1.行政上の路線名・一般的な路線名・愛称・管理者による区分(県道、市道)など
2.都市計画道路の路線名



1.県道12号川越栗橋線
2.都市計画道路滝の宮線
県道12号のうち坂田交差点から川田谷(狐塚)交差点までを4車線化する工事。2009年中に大躍進を遂げ、現在ではほとんどの区間で4車線になっている。中間に位置する下日出谷東区画整理地に未完成区間が残っているが区画整理に反対している住民がいるため着工していない区間がある。しかし区画整理反対の看板が突如姿を消したことから何らかの進展があったものと推測され、今後の動向が注目される。


1.県道12号川越栗橋線
2.都市計画道路加納線
県道12号のうち坂田交差点から第二産業道路との交差地点までを4車線化する工事。坂田交差点から坂田(北)歩道橋の下までは拡幅が完了しているがそれより東側は全く進展してない、進展する気配もない。赤堀町内は拡幅のための用地が確保してあって現在は歩道になっている。桶川ICが開通する頃には工事は完了していると思う。


1.上尾道路(国道17号バイパス)
2.都市計画道路上尾バイパス
さいたま市西区の宮前インターチェンジから鴻巣の箕田交差点までにできる17号のバイパス。17号のほとんどの区間にはバイパスがあるが桶川上尾近辺にはバイパスが存在しないため、この区間では渋滞が多い。それを解消するために計画された道路で宮前ICから桶川北本ICまでが優先的に建設されてきた。2010年の春に宮前‐上尾市小敷谷と県道12号‐県道57号までが暫定2車線で開通したが途切れているためバイパスとしての役目を果たしていない状態である。小敷谷‐県道12号の間は希少生物の生息が確認されたことから工事が遅れていて、さらに2010年度は予算が半分近く削減されたため完成時期は未定。余談になるが圏央道より北側は事業化が見送られたらしい。


1.上尾道路の自専部
2.都市計画道路高速埼玉中央道路
上尾道路の上部には高架の高速道路が建設される予定で都市計画決定もされている。新大宮バイパス上部の首都高埼玉大宮線の延長という位置づけになっているが具体的な計画は全くなく首都高になるのかNEXCO管理の高速道路になるのかすらも決まっていない。大宮国道は造りたいといっているができるかどうかも怪しい。
私の意見としてはぜひとも造ってほしい。早く桶川にも萌え道路ここを参照)ができてほしい。


1.圏央道
2.都市計画道路首都圏中央連絡自動車道
首都高中央環状線、外環道とともに3環状の一つ。2010年春に川島インターチェンジ‐桶川北本インターチェンジが開通し、桶川市初の高速道路となった。桶川北本ICから東側は2012年に開通する予定だが1年遅れる可能性が浮上したため現在、調整中である。2010年5月になって桶川ICの建設予定地に圏央道建設用地として確保された土地がちらほら現れ、ささやかながら事業の進展を感じるようになった。


1.第二産業道路(おそらく県道)
2.都市計画道路倉田五丁台線
川口市から上尾市まで続く主要地方道。1997年に上尾環状線から県道12号までの区間が都市計画決定され、現在は県道323号上尾環状線から県道150号上尾蓮田線までの区間で事業が始まろうとしているらしい(現地調査に行っていないのでわかりません)。この道も圏央道のアクセスに利用される可能性が高いため重要視されているが、工事の実行には至ってなく、市内には影も形も現れていない。


1.市道10号線
2.都市計画道路坂田寿線
17号の北一丁目交差点から上尾市との境界に至る道路工事。現在の市道10号線は蛇行しているうえに歩道が狭いため、ほぼ直線に改良し、歩道を広げることを目的としている。現在行われている区間は半分より東側で9月末に完成予定である。半分より西側は着工していない。


1.市道3号線
2.都市計画道路坂田西通り線
市道3号線は加納の県道311号沿いにあるキグナスの脇から末広まで続く道だが、県道12号より南側は道が存在しない。市道の地図で架空の道として指定されている道筋と坂田西通り線の位置がほぼ一致することから完成後に坂田西通り線が市道3号線に指定されると思われる。一部で用地が取得できていない区間があるが大部分で例によって舗装されていない道路になっている。それでも地味に工事は進んでいる。


1.市道2号線
2.都市計画道路坂田中央通り線
市道2号線のうち坂田東・西区画整理地内を拡幅する事業。用地は確保してあって、拡幅後の道路幅に合わせた新しい側溝も設置されているが、道路の改良はまったく行われていなかった。ところが数日前に見たら重機を動員してなにやら工事を行っていたのでやっと進展があったのかもしれない。


1.市道
2.都市計画道路西側大通り線
一二三屋食堂前の丁字路から日出谷地区を縦断して東松山桶川線に至る都市計画道路。タイヤマンの脇で県道12号(滝の宮線)と交差する予定になっていて、完成すれば上日出谷へのアクセスが大幅に向上する。上日出谷では全体の約半分が完成しているが、下日出谷では舗装されていない区間があるだけでまったく完成していない。しかし上日出谷、下日出谷ともに始められる所から工事を始めていてゆっくりではあるが進展はしている。


1.市道
2.都市計画道路愛宕東線
西側大通り線の西に位置していて県道12号から上日出谷の分庁舎まで続く。西側大通り線と同様に上日出谷には開通している区間があるが下日出谷では建設工事はまだ行われていない。未開通区間の全線に渡って工事が行われている気配はなく、事業がとまっているのかもしれない。

上の地図には示していませんが、駅通りと坂田西区画整理地内にある坂田公園通り線にも関心を示しています。
前者の工事は私以外にも桶川駅東口の利用者だったら誰もが希望しているはずですが、誰も期待していないのも現実だと思います。後者は東小の脇に未開通区間があり(確か)8月末に完成することになっていますが距離が短いため地図には示しませんでした。

そもそも何でことを記事にしたかって?
早く開通してほしいのになかなか完成しないじれったさを紛らわすためです。
滝の宮線とか上尾道路とか早く完成しないかな・・・

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

愛宕東線は以前の下東の区画整理の見直しで、区画整理地区から除外されたようですね。
ただし道路整備は市が代わりにやるそうですが、除外されたため
用地買収も停止中でほったらかしのようです。
間違っていたらごめんなさい

コメント

とある来訪者さん
下日出谷東は範囲を縮小するとかいうことをどこかで見聞きしたことがありますが、この辺りが削られたんですかー。
市がやるにしても西小の脇は多くの家に影響が出るから造るのも大変そうですね。そもそも西側大通り線のすぐ近くに同じ場所に通じる道が必要なのかなあ…。

コメント

何だか市道10号線(都市計画道路坂田寿線)と市道3号線(都市計画道路坂田西通り線)が、坂田あたりに将来できる圏央道桶川ICから17号への抜け道に見えてしまうのは私だけでしょうか?
であれば、市としてはIC完成までに完成できればいいんじゃね?みたいに考えていたりして…

コメント

下日出谷西2丁目のヒトさん
確かにこのブログの地図を見ると抜け道に見えますが、桶川ICから坂田西通り線へは入れない仕組みになっています。
というのも桶川ICの出口は交差点ではなく合流になっていまして、西通り線の交差点はこの合流地点より手前に位置しているのです。以下は圏央道インフォメーションセンターにある模型の写真です。
http://rougtry.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3826108

坂田西通り線の進捗状況ですが1か月前に巡回した時には道路上に5軒の家がありましたが昨日見に行ったらうち2件が撤収されていました。また、途中で交差する坂田中央通り線では15日まで電線の移設を大々的に行っていて、道路工事も7月30日まで行われるみたいです。ただ、高野戸川を越えて12号に突き当る区間は当分かかりそうです。桶川IC建設と同時にやるのかも。

コメント

なるほど、こういう作りでしたか。(納得)

最近インフォメーションセンター行ってないなぁ。ちょっと行ってこようかな。
最新情報があるかどうかわからないけど、たまには行っておこう。

でもなぁ、せっかく市道整備するんだから、IC開業に合わせて使い勝手を良くしておこうなんて考えは市として持てないものかなぁと、ちょっと残念な気持ちですね。
とりあえずICはr12川栗線から入るってことで我慢しとこうっと。

コメント

「通過交通は生活道路には入るな」ってことなんじゃあないかと思います。
坂田西住民が桶川ICに入りたいときは・・・それは少し遠回りしてくださいなと♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/62-6a5d5de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

