
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

坂田中央通り線もいよいよかな

TS3L0126_20100514210533.jpg

このブログも始めてから4か月目に突入。いろいろと記事にしたいことはあるんですが、なんか最近倦怠期なのか五月病なのか、単に飽きちゃったのかブログの更新頻度が落ちていることを実感します。
五月病といったら4月に始まった新しい生活のストレスが連休明けに噴き出すやつのことですが、このブログの場合2月に始まったから三月病になるはずでは?
でも3月には桶北ICの開通とかありましたからね。で、落ち着いてきた今になって時間差で三月病になったとか?

いや、そもそも3月の更新が異常に多かっただけかもしれません。なのでこのペースがずっと続いたらこれがフツーと思ってください。

では本題の坂田中央通り線に入ります。

10年近く舗装が傷んでいたり、がたがたしていたり、地面がむき出しだったり、雑草が茂っていた状態を頑固に貫いてきた坂田中央通り線が桶川市市制施行40年記念の今年、ついに綺麗になる気配を見せました。

電線工事5月14日まで
道路工事7月30日まで

らしいです。

というわけで写真を取ってきました。

撮影日は工事の最終日ということもあってほとんど落ち着いた雰囲気でした。おとといの水曜日に行った時には上空には膨大な数の電線が張り巡らされていてものすごい異様な光景でした。
TS3L0116_20100514210431.jpg

このようにほとんどの電線が新しい電柱に移設されています。
TS3L0118_20100514210443.jpg

おそらく本格的に行われるであろう道路工事に先駆けてとりあえず道を広げています。
TS3L0119.jpg

ところで7月30日までの道路工事は拡幅して、舗装を一新し、広い歩道をつくって、一部の区間だけであっても道を完成されるものだと予想していますが、まさかこのアスファルトを広げる工事を7月30日まで続けるってことじゃあないですよね。

まだ工事が行われている個所があります。おとといはもっと大々的にやっていました。
TS3L0123_20100514210514.jpg

電線がやたらと多い。でもおとといはもっと多かったです。
TS3L0125_20100514210522.jpg

いやーそれにしてもこの辺りは桶高生が多いですねー。付近のいろいろな店に寄り道して桶川の経済に一役買っていますよ。
自転車で縦横無尽にかけ巡り、信号を無視するという躍動感あふれる若人たち。

この時ふと教習所に通っていた時のことを思い出しました。
仮免を取って路上教習をしている時にある高校の前を通ったら自転車に乗る高校生が車道いっぱい(でもなかったかな)に広がって暴れながら走っていたのです。
それを見た教官が「彼らは自分たちの世界で生きてるね(笑)」と言っていました。

あーそういえば。ある茨城出身の人が教習所に通っていた時の苦労を話していました。
何でも教官がかなり年行った人で、どぎつい茨城弁で話すから同じ茨城県民なのに何言っているのかさっぱりわからなかったらしい。で、注意されても理解できなくて適当に返事をしてその場をやり過ごす。でも同じ失敗をしてまた理解できないお説教。こんなことが何度も続いたらしい。もう言葉の壁だよ…だって。私はそんなことはなく楽しく免許を取れましたが。

話は戻りますがすでに区画整理が終わっている坂田東は歩道が広くて通りやすいですね。信号無視が横行するのは交通量以上に道が立派だからですかねー?
私だって時々信号無視するので(自転車の場合です車じゃ絶対しませんよ)あまり人のことをいえないのですが…

とにかく一刻も早く坂田西も後に続いてください。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

ん~、やっぱり電柱か…地中埋設ってわけにはいかないかぁ…(自宅周辺も電柱なのですが)
道幅広げるついでに埋めてしまえば景観的にすっきりすると思うのだが、そうもいかんか(財政面もあることだろうしね)。

コメント

下日出谷西2丁目のヒトさん
地中化だと建設費がかかる、維持費用も余計にかかる、災害時の復旧が遅れる、子供がところ構わず凧あげをする、犬がおしっこする場所が減る、「あの電柱から●本先まで」の目印ができなくなるなどの問題があるんじゃないですかね。

でも中山道はさっさとやっていただきたいです。前に記事にしましたが、上空の電線が見苦しいですし、電柱広告がなくなる、鳥が「クソ」を落っことすことがなくなるなどのメリットがありますからね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/63-5b7f5b08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

