
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

第二産業道路の終点を見に行った

先日の坂田中央通り線の取材をした同じ日に上尾市内で止まっている第二産業道路を視察してきました。
この道路は計画では東京都との県境から片側2車線が延々と続いて川越栗橋線に行きつくことになっています。現在は起点から上尾市原市(県道上尾環状線)までが完成していて、ここから終点の桶川市五丁台までの約7kmの区間はまだ用地確保も行われていません。そもそも上尾環状線~県道12号までは1997年に後から都市計画決定されたらしく、そう考えれば仕方がないとも思えますが、原市の新幹線下から上尾環状線までの区間の建設に16年を費やしたらしいですし、さらに昔、鳩ヶ谷辺りでは幻の道路と呼ばれていたらしいです。
これらの情報源はどこかといいますと県議会の議事録で、ほとんどは下のページがソースです。

通称「第二産業道路」の整備促進について

…と、このようにものすごーくスローです。桶川に来るのはいつになることか…

とりあえず、私は第二産業道路が桶川に来るまでそれなりに真剣に見守ろうかと思います。というわけで今回はその第一回をお送りします。

まず、第二産業道路ができると桶川にとって何がいいのかといいますと…
桶川から16号に抜けるのに蓮田鴻巣線、さいたま菖蒲線を通っている人って案外多いかと思います。しかしこの道は遠回りです。なので田んぼの中を通る細い道を抜けていく人もいるのではないでしょうか。
第二産業道路が開通すると明星院から原市駅前まで現在よりも格段に早く行けるようになるはずです。道のりを見ただけでも近道となり、速度制限も50km/hになると思います。

比較図。赤が蓮田鴻巣線&さいたま菖蒲線、ピンクが抜け道、青が第二産業道路(未開通区間は予想)です。

より大きな地図で 第二産業道路比較 を表示



・・・で も ・・・
国道16号が岩槻インターチェンジ付近で南に大きく湾曲していることを知っている人は千葉方面に行く時は「県道77号→白岡→県道78号→春日部」という抜け道を使います…

自分で否定してしまいますが第二産業道路を抜け道にすると16号で遠回りになる、川越方面に行きたいときは17号を通る。…と16号の真の姿を知っている人は第二産業を通らないかもしれません。

しかし!しかしですよ、しかし!岩槻から高速に乗りたい、16号が湾曲している沿線(ロヂャース(今は「2」は外されてしまった)など)に用がある、第二産業を通って東大宮や七里に行きたいという場合には威力を発揮してくれます!他にも桶川市民にはあまり関係はないですが圏央道への連絡道路になる可能性も十分にアリーです。

そう!中心部の17号、西の上尾道路とともに東の第二産業道路として名を馳せることになるのです!

…と、このようにいろいろと利点があるのですよ。

この道の良さを話したので次はいよいよ現地調査です。とはいうものの私は第二産業道路の沿線に住んでいるわけではないので現在の終点を見に行くにはまず向わなければなりません。その時通った道は現在のさいたま菖蒲線です。昔は比較的多く(毎日だっけ?)この道を通っていたので、どこか懐かしくてその沿線風景を写真に収めてみました。つまり今回の写真には第二産業道路とは全く関係のないものが含まれています。

これはセキチューを過ぎたあたりにあるのですが、なぜか昔は保険屋のマークに見えて仕方がなかったです。なぜでしょう。
TS3L0129_20100516101932.jpg

今はないのですがここには車のドアを利用した看板が設置されていました。一度でよかったからドアの裏側を見てみたかった!
TS3L0130_20100516101945.jpg

そしてここは昔「農協牛乳」の倉庫でした。そういえばこの辺りを走っている時に槇原敬之のもう恋なんてしないが車内で流れていたような。18年前の話ですけどね(つまりカセットテープ)。
TS3L0131_20100516102004.jpg

なんでだか知りませんが、かつてここにはしょっちゅうパチンコ台を売っている車いました。売れていたのかどうかは不明。これを見て私の母は「パチンコ台を買って一人でやっても面白くもない」と言っていました。
TS3L0132_20100516102015.jpg

思い出に浸るのはこれくらいにして、南に向かって進んでいくと「がんセンター入口」交差点の手前に立て看板の案内が出てきました。
TS3L0133_20100516102101.jpg

「がんセンター入口」と「上尾運動公園入口」の交差点の間ですが、この標識、前は<323>[上尾環状線]ってなっていましたよ!
TS3L0135_20100516102114.jpg

たぶんこれは県道の付け替えを行ったからです。地図で書くとこんな感じ。(拡大可)
323-5.png

第二産業から上尾運動公園入口交差点を見た様子。上の標識は突き当りの道が妙に下に描かれていますが、第二産業が延伸した時に上に直進道路と「桶川」を書き加えるスペースを確保してあるのだと思います。いつになることか…
TS3L0136_20100516102131.jpg

第二産業道路はここで止まっていますが、この先に一通の細い道があります。次回、この道を通って将来の第二産業道路の道筋を追ってみたいと思います。
TS3L0137_20100516102154.jpg

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

4枚目~5枚目の写真の区間左手側に「平塚公園」なる公園があります。
その公園のさらに奥、現在では特別養護学校かしの木学園と言う学校があります。かつては「埼玉県立上尾東高等学校」と言う県立高校でありました。
かく言う私、上尾東高等学校卒業生であります。

と言うことで、この記事で取り上げられた区間は通学路として日々自転車を走らせていた想い出の道であります。

ある日は悪友と、またある日は放課後デートの道として…

ちなみに上尾東高等学校はどうなったかと言うと、廃校になりまして、原市の方に出来た「鷹の台高等学校」に統合(上尾沼南高等学校と)されています。

母校が無くなってしまったのは悲しいことではありますが、この記事を見まして思わず思い出してしまいました。

コメント

下日出谷西2丁目のヒトさんもこの辺りに縁があったんですか!
私も(というか親に連れられて)この道を使って昔住んでいた見沼区の家と今住んでいる家をほぼ毎日行き来していました。

コメント

今でこそ桶川市民ですが、かつては上尾市民でした。

上尾にPAPA北上尾ショッピングモールがありまして、私はそのすぐ南側におよそ20年ほど住んでました。
親との相談で地元の学校が良いってことでコメントの通りの学校に通っておりました。

突き当りのパチンコ店

県道5号線を北上すると、突き当りにパチンコ店があったのですが、現在取り壊しをして整地中です。
いよいよ道路延長工事が始まるのでしょうか?

私はこの北奥に住んでいますが、ここから北への工事を、早くして欲しいと思っている一人です。

コメント

がんじーさん
あのパチンコ屋なくなったんですか(建物があった時も営業している気配はありませんでしたが)。
明日久しぶりに視察に行こうかと思っていたので楽しみ!?が一つ増えました。
近くに住んでいるということは説明会か何かで計画の詳細を知っているんですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/64-3fb1a441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

