
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

第二産業道路は苦難の道

第二産業道路特集の続きです。
前回は終点の交差点をお見せしましたが、この先に細い道があるよということでした。

TS3L0137_20100516102154.jpg

この一方通行の道は第二産業が延伸すれば確実に飲まれるわけで、建設予定地の今を知るにはこの道を行くのが一番いいと思います。

入って少ししたところの様子です。第二産業道路が開通すると鉄塔と空以外のこの写真に写るすべてのものが消えることになります。
TS3L0139_20100516102857.jpg

ゆくゆくは空も消えることになったりして…上に高架ができてここも「萌え☆道路」化かな?

ってw雑木林が生い茂ってるよ。なんかこの道危険じゃないですか?夜になると暗くて事件とか起きそう。でもいざ伐採するとなると少しもったいない気がしますね。道路の真ん中だけ残して中央分離帯に・・・・・・すると格好のごみ捨てスポットと化しますのでやめた方がいいです。
TS3L0141_20100516102918.jpg

なんだこの団地は。どうやら三井金属の社宅のようです。用地にかかっているのかは微妙なところです。
TS3L0142_20100516102939.jpg

この道が県道上尾蓮田線です。工事をしていましたが第二産業とはあまり関係ないようです。現地を見たときは撮影地点の裏手だと思っていましたが地図を見るとこの写真よりもっと奥のような気がします。
TS3L0146.jpg

前回紹介した県議の話ではここより南で「事業着手していただいております」だそうです。しかし工事は行われていなかったのでまだ説明会や測量の段階なのかと思います。
この区間には莫大な数の家があり用地確保には相当な時間がかかる可能性が高いです。

ここより北側も視察して写真も撮りましたがどんどん第二産業道路から離れていくので詳しい説明は割愛します。でも現地の様子と建設予定地の大体の予想はわかったので次の視察の時はそれないように進むようにします。

道中で気になった写真を1つだけ。出光のマークが逆になっています。
TS3L0153_20100516104041.jpg

普通はこうですね。
アポロ

ところで皆様、出光興産のマークといえばこの横顔ですが正面を向いた顔があるかもしれないんですよ。
ある図書館にあった本に挿入されていた写真にそれらしきものを見ました。その写真は半世紀ほど前の臨海工業地帯を写したもので石油タンクにその正面顔が描かれていたのです。何の説明もなかったのですがなぜか直感的に出光だとわかりまして、じゃあこの顔は何だ!?と。しかしその本は適当に手に取ったもので二度と見つけることはできませんでした。
絶対に見間違えではありません。確かに出光の顔には正面を向いたのがあるのです。でもその本以外で見たことがないのも事実。だから「あれはきっと昔使われていたマークなんだ」と自分を納得させました。

それからしばらくして正面顔のことを忘れた頃に事態は急展開します。そいつとの再開は突然やってきたのです。
















ダフニー

あるトイレにオイルのバケツが置いてあって、そこに描かれていたのです。調べればこれは横顔マークとは別人でした。よく見る横顔は「アポロマーク」、そしてこれは「ダフニーマーク」という名前が付いていて、出光の公式サイトにも説明がありました。

「アポロイル」ブランドと「ダフニー」ブランドについて

ということで正面顔は我々にはあまり関係のないマークでした。ちなみに「あるトイレ」とは「こういうたぐいの業界」の会社のトイレです。

話がそれましたが第二産業視察は桶川市内に入りました。

講談社&光文社の倉庫が見えます。
TS3L0159.jpg

上日出にTーハン、倉田にK談社の倉庫がありますがS学館S英社は桶川に倉庫をつくる予定はないんですかね。

まあ今、出版業界は厳しいですからね。今や新しいことに手を出していかないと生き残れないとか何とか。
新しいこととして電子書籍に参入することが鍵になっているようですが個人的には電子書籍は嫌いです。

理由はいくつかありますが・・・・・・

(だいぶ書いて脱線しまくりなので日を改めて論ずることにします)


写っている細い道は市道54号線です。この道は第二産業道路に埋もれることになります。
TS3L0160_20100516104215.jpg

明星院前の交差点。ここで県道蓮田鴻巣線とぶつかります。
TS3L0161_20100516104239.jpg

明星院の前から先は蓮田鴻巣線と重複する計画で、うさぎ幼稚園の前あたりで離れます。この写真で左にそれるのが蓮田鴻巣線、第二産業は直進する計画です。
TS3L0162_20100516104250.jpg

蓮田鴻巣線から離れた後は工業団地の端を通り、五丁台で県道12号に突き当ることになっています。
ただ、いわせてもらいますとうさぎ幼稚園から五丁台までって必要なんですかねえ?
圏央道のアクセス道路にもなるっていいますが、うさぎ~五丁台の区間を通るとだいぶ遠回りですよ。圏央道を利用したい人はおそらく蓮田鴻巣線を通って、うさぎ幼稚園より先の区間を利用する人は菖蒲方面に行く人だけかと。そう考えれば路線の新設は明星院の前までにしてそれより先は蓮田鴻巣線を拡幅する方がいいと思うのですがどうなんでしょう。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/65-bd5d32cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

