今はなき風景

まちは生きている」なんて言葉をたまーに耳にするようなしないようなですが桶川も常に変化をしているわけでここ最近でも今まであったものがなくなったり、なかったものが出来上がったりしているわけです。
なんとなく撮っておいた今は見られなくなったものの写真があるので今回はそれをネタにしました。

坂巻醤油店
坂巻醤油店
上尾道路の建設のために移転しました。今はもっと北の上日出谷の近く(市道1号線沿いかな)にあるみたいですが見たことがないのでよくわからないです。

旧川田谷村役場
川田谷村役場
1955年に合併でなくなった川田谷村の役場で当時の住所は「埼玉県北足立郡川田谷村2838番地」でした。
この木造の村役場は合併から50年以上たった、つい最近まで残っていましたがこれも上尾道路のために消えました。近くには川田谷村の道路元標も設置されていたようですがまだ見つけていません。役場と一緒になくなったのかも。

ジョナサン桶川日出谷店
ジョナサン1
24時間営業のファミレスジョナサン日出谷店。1993年5月に開店し、2010年1月31日に川越栗橋線の拡幅工事のために閉店しました。
桶川市下日出谷924番地1

ジョナサン2
少し引いて撮った写真。奥には同じ日に閉店したエネオス桶川中央店が見えます。

桶川日出谷郵便局
日出谷郵便局
当時の住所は桶川市下日出谷925番地21
ここも川越栗橋線の拡幅のために2010年3月15日に上日出谷に移転しました「日出谷」郵便局という名前だったので下日出谷から上日出谷に移転しても名前を変える必要がありませんでした。

旧南埼玉郡菖蒲町との境界
菖蒲町境界
南埼玉郡菖蒲町は久喜市、鷲宮町、栗橋町とともに合併して久喜市菖蒲町になりました。
そのためここも「久喜市」に変わりましたが平成の大合併で隣の町が変わったのはこの1件だけです。いいのか悪いのか・・・

なくなったものを見ているとほぼすべて道路関係のものです。それだけ桶川は道路が変わるってことですね。新しい道路の沿線にもいろいろな店ができてほしいものです。

スポンサーサイト



押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/69-424c515d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (93)
圏央道 (33)
上尾道路 (8)
川越栗橋線 (14)
第二産業道路 (3)
区画整理・生活道路(坂田・加納方面) (18)
区画整理・生活道路(日出谷方面) (13)
区画整理・生活道路(桶川駅東口) (4)
【桶川の話題】 (17)
ベニバナウォーク桶川 (3)
市役所建て替え事業 (1)
イベント (4)
歴史 (2)
風景 (1)
桶川の話題(その他) (6)
未分類3 (0)
未分類2 (0)
未分類 (17)

月別アーカイブ