スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

長瀞に行くの巻

圏央道の旅を5回に分けてお伝えしましたがそうしている間に桶川駅にはもう夏祭りの提灯が出ていてちょっと早すぎないかって思ったり、雨が降っている今日は駅の西口で西高生がべにばな100yenバスの乗り場の前で行列を作っていて「天候がべにばなGOの乗車人数にどれだけ影響を与えるのだろう」と思ったことを記事にしたかったりします。が、古い順に記事にしていかないと一生ネタにできないのでまずは「長瀞に行ったよ」ってことを記事にします。これも何回かに分割する量なので提灯と100yen BUSは相当遅くなりそうです。

というわけで長瀞の絶景をお伝えしようと思います。ただ冒頭でもいった通り分割するので、今回は国道140号が話題になります。

とりあえず国道140号を爆走疾走して長瀞を目指します。右折してバイパスへ!ところで国道140号は彩甲斐街道の異名を持つようです。最下位街道!?
CIMG1404.jpg

走って
CIMG1408.jpg

走って・・・
CIMG1409.jpg

さらに走って・・・
CIMG1412.jpg

なんといいますかこの道、大里郡の香りがぷんぷん漂っています!そしてだんだんと山が近くなってきます。

この先に分岐点があり、その手前だけですが片側3車線区間があります。新大宮バイパス並みの広さです。
CIMG1413.jpg

ここから少し先に行ったところで有料皆野寄居バイパスの分岐があるのですが間違ってそっちに行きそうになりました。

有料道路の分岐点を過ぎると急に片側2車線から1車線となり、山の中に入りました。風景も一気に変わります。
CIMG1415.jpg

電線が邪魔をしていてだいなし☃ですが荒川です。中流の桶川の雰囲気とはずいぶん違います。
CIMG1418.jpg

岩の崖がそびえ立っています。岩肌がつるつる。
CIMG1419.jpg

何気にこんな山道でも制限速度が50km/hだったり。ところどころ秩父鉄道が隣り合って走っています。
CIMG1420.jpg

すでに長瀞町内に入っているんですが長瀞まで3kmらしいです。おそらく役場までの距離かと。
CIMG1422.jpg

埼玉で育った子ならだれもが知っているもの、それは「1利根大堰」、「2見沼代用水」、そして「3大滝村!なぜかって?これを見ればすぐにわかる!

平成の大合併前の県内市町村図。(拡大可)
mae.gif

以下のサイトから引用。

別府八湯ちゃんねる 「平成の大合併」徹底追跡 -各都道府県の白地図・市町村合併一覧-

ちなみに今はこうなっております。(拡大可)
ato.gif

到着しました。荒川の河原に。
CIMG0264.jpg

次回に続く

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

市町村変遷地図ですねー。

ここのサイト(ご存知かもしれませんが)「つかんぼやと」の「市町村変遷パラパラ地図」もなかなかいいですよ。

http://www.mujina.sakura.ne.jp/index.html

がURLっす。

色分けされてて、個人的に好きなサイトだったりします。

さて、電線が邪魔で風景台無し…ってところですが、私もこの地点の風景はやはり電線が無い方がいい景色だと思います。
140号は中央道使わずに山梨に遊びに行くときに使う道だったりします。言わば節約道ですね。
懐具合が良ければ、迷わず今は圏央道!が今のライフスタイルですなぁ。

コメント

下日出谷西2丁目のヒトさん
おもしろいサイトですねー。1時間くらいずっと遊んでいました。

川の電線は実際に見た時には全然気にならなかったのに写真で見ると目立ちますねー。

コメント

ん~、鳩山は結局目立たない首相だったなぁ・・・まるで我らが埼玉の鳩山町(町民の皆さんごめんなさい!)のようだ。

せっかく埼玉県のほぼ真ん中に位置しているのに、周囲の市町村が目立って影が薄い・・・

コメント

鳩山町の前身は亀井村らしいですね。
ところで埼玉の中心は3つあるようで(笑)
埼玉県の中心といったら県庁、駅、新都心が位置するさいたま市ですが、県外人は素直に比企郡と答えてくれます。中枢という意味の中心は川口~鴻巣までの北足立郡市で、地理的な中心は比企郡。
でもさいたま市単独で一地域が形成される場合は中央地域が分断されるから川口周辺を武南or南部と呼び、「中央」が上尾~鴻巣までを指すこともあったりと。

桶川の坂田病院は埼玉県央病院と改称したっけ。桶川市と北本市が合併したら「県央市」(圏央市じゃなくて)になるなんて嫌な噂が流れたことがあったような。
埼玉県の中心が比企郡、さいたま市、桶川近辺と少なくとも3つはあるんですが・・・

確実にいえるのは桶川は埼玉の中心じゃないだろということ(笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/79-fd70a9e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

