
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

おけがわ珍百景1 市街地篇

題名から想像がつくかと思いますが某テレビ番組の桶川ローカル版です。市内にある「ナニコレ」と思う光景を独断と偏見で選びました。その第一弾は「市街地篇」と称し、中山道、駅西口あたりにスポットを当てて紹介していきます。

早速はじめます




無駄にでかい背もたれ
桶川市若宮 元羽龍鳥さん投稿


その場所は桶川駅から徒歩5分、かつて駅西側にあった三井精機の工場跡地に整備されたあまりにもベタすぎる名前の「駅西口公園」。そこにある珍百景とは…

TS3L0150.jpg

それはあまりにも大きすぎる背もたれがある光景。

下にちょこんとある平面が座るところ。撮るときに誰かに座ってもらえばよかったんですが誰もいなかったので写真からその大きさを悟ってください。



ヘンなオブジェ
桶川市若宮 天羽烏龍さん投稿


前の珍百景の場所と同じ駅西口公園。そこにあるもうひとつの珍百景とは…

TS3L0151.jpg

それは穴のあいた手っぽいオブジェがある光景。

これはいったい何なのか。なんでも「太陽」らしいです。他にも変ったものはあって私が以前から気になっていたのがこれ。
TS3L0152.jpg
遠くから見たときに「せっかく綺麗な風景の公園なのにあんなど真ん中にきったならしいビニールシート山積みにしやがって!雰囲気ぶち壊し!!」と思ったらこれもオブジェの一つなんですね。新聞ですか!



よくわからない付属品
桶川市若宮 G.R.さん投稿


ロータリーや公園、団地が整備された桶川駅西口。そこにある珍百景とは…

TS3L0154.jpg

それは西口ロータリーのすぐ脇にちっちゃいロータリーがある光景。

地図を見ても確かに描かれている

しかし駅前のロータリーとはつながっていないため車では駅前には出られず、なぜこんなものがあるのかはよく分かっていない。



一風変わったレンタルショップ
桶川市南 元羽神鳥さん投稿


場所は変わって東口。桶川市のメインストリートwとも呼べる中山道。そこにある珍百景とは…

TS3L0155.jpg

それはスーツケースをレンタルしているお店がある光景。

建物の雰囲気からいって30~40年前からありそうなお店。おそらくこういう時代で
mukashi.jpg
これからは海外旅行の時代だ!と思ったのでしょう。
海外旅行→飛行機→スーツケース …と。

気になることはひとつ儲かってるんですか!?店を開けてるってことは儲かってるんですよね。需要があるんですね。



新たなジャンル
桶川市南 ひすいさん投稿


桶川は江戸時代には中山道の宿場町で、現在でも県内のほかの宿場町に比べて当時の風景がよく保存されている。そこにある珍百景とは…

TS3L0156.jpg

それはビジネス旅館なる旅館がある光景。

ビジネスホテルなら聞いたことがあるがビジネス旅館は初耳。この武村旅館は江戸時代に宿場の旅籠として創業。以来現在に至るまで宿泊施設として営業を続けていて国指定登録文化財になっている。泊まったことがないのでビジネス旅館とはどんなものか不明。



意味のない?ポスト
桶川市寿 元羽凜剛さん投稿


中山道沿いに駐車場があり、その一角に小さな憩いの場が設けられている。そこにある珍百景とは…

TS3L0157.jpg


それは投函できない丸ポストがある光景。

使用できませんと説明書きがされ、入れ口もふさがれている。この場所は旧桶川郵便局跡地である。なので建物を解体したときにこのポストだけは残したのか…と思いきや別の場所から持ってきたらしい…



今はやりのハイブリッド
桶川市寿 元羽凜瞳さん投稿


今回の珍百景も丸ポストと同じ駐車場の一角にある憩いの場にある。憩いの場のもうひとつの珍百景とは…

TS3L0161.jpg


それはカマド兼用ベンチがある光景。

これは中山道商店会が設置したもので、普段はベンチとして座ることができるが災害時などにベンチの板を外すことによって炊き出しなどに使用するかまどに様変わりする優れ物。すぐ近くに井戸もあり緊急時に貢献すること間違いなし。







他にもあるんですがあまりにも多いので今回はここまでにします。次回は「市街地篇 後編」です。
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

駐車場のポスト

中山道商店会会長です。商店会駐車場は「中山道パーキング」といいます。古くからお住まいの方は、ここに桶川郵便局本局があったことから「郵便局跡地」と説明する方が分かりやすい場所です。
さて、旧型ポストですが、これは統合のために廃校となった「桶川南小学校」の校舎内に教育のために設置されていたものです。校舎撤去工事の際にまとめて壊してしまうとの情報を得て、教育委員会に申請して中山道商店会が譲り受けたものです。商店会員が校舎内にコンクリートで固めてあった基礎を壊してトラックで運び、現在地に設置しました。
当初は、実際に利用けるように郵便局とも折衝しました。桶川郵便局担当課長の説明では、「このタイプのポストは投函口のサイズ等から廃止を進めています。私設ポストとして申請頂き、月々の集配費用を商店会が負担するのならば集配は可能です。」との返事で、その負担額が大変高く断念しました。
ここに設置して、利用できない旨の張り紙をしたにもかかわらず一度投函されました。不思議なことに投函されていることに気がついたのが桶川郵便局長で、商店会に連絡が来ました。郵便局ではそのまま配達できない(まあ~なんというお役所仕事でしょう!)とのことで商店会に郵便物が届けられたことがあります。
井戸と「かまど型ベンチ」については又、後日お話しします。

コメント

中山道商店会さん
あのポストが使用できないのにはそういう事情があったんですか!西口公園とべに花ふるさと館では同じものが現役ですが郵便局的には何が違うんでしょうね。(管理者が高額な費用を払って設置しているのかな)

実はわたし、物心ついた時にはすでに郵便局は西口にあったから旧局社を見たことがないんですよ。他にもべにばな陸橋開通前の踏切や滝の宮線開通以前の下日出谷西も微かな記憶しかなくて時々こういった現代史を探ったりしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/8-748c6c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

