スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

長瀞の宝登山神社の巻

川で遊び、そうばどん(「そば」と「うどん」のこと。わたしの造語ですのでお気になさらずに。)を食べ、かき氷も食べて、特にすることはなくなりました。というわけで帰るのですがちょっとぷらぷらしたって話です。

川の近くにあった旅館でトイレを借りたのですが、そこのフロントにあった張り紙。
CIMG1455.jpg

「メンバーズ会員募集中」
・・・・「メンバーズ」「会員」って意味一緒じゃない!?なんか間違っていませんか?

それはそうとして、近くにある宝登山神社に寄りました。

とてもきれいな鳥居です。あー別にヨソの神社の鳥居がボロいっていっているわけじゃあないですからね。割と最近造られた感じがします。ちなみにこれは二の鳥居です。一の鳥居はもっと手前140号沿いにあり、車でくぐってきました。
CIMG1464.jpg

拝殿。元県社で秩父神社、三峯神社とともに「秩父三社」と呼ばれています。
CIMG1457.jpg






 の額。竜があしらわれていて美麗。
CIMG1461.jpg

別の場所から撮影。
CIMG1459.jpg

由緒書き。書き写すのが面倒だったから画質のいい写真でごまかしました。手抜いてすいません。
CIMG1458.jpg

わたし、ひそかな神社マニアでして建物がいろいろと気になるんですよ。桶川にもこういう神社があったらいいなと思ったりします。市内の神社では境内の広さや参道の長さでは加納天神、注連縄の豪華さや社叢の広さ、坂のある場所に位置する点では坂田の氷川神社(おそらく社叢の広さは市内最大。その一部を拓いて造られたのがわんぱく村。その点は氷川神社と大宮公園の関係と同じ。)、市街地にある点や拝殿は稲荷神社、鳥居の大きさでは諏訪神社がそれぞれ好きです。
そういえば小学生の頃にドラえもんに出てきた鳥居型の道具「みちび機」を見て&同級生が黒板消し3つで鳥居っぽい拝むものを組み立てていたのに影響されて鳥居をつくったことがありました(笑

そうそうおみくじも引きました。・・・結果?忘れました(汗 だって結んできたんですから。去年は扇子型のおみくじを引いて、今年は縁起物ならぬ神様入りのおみくじを引きました。ちっちゃい神様とフツーのおみくじが入っていました。
TS3L0163_20100618223427.jpg

持っているといいことがあるようです。財布に入れてありますが榛名神社の福銭(金運アップの縁起物)と鷲宮神社の冨久福銭(大黒様のピッカピカの五円玉)も一緒に入っています。ただ何年も経つとだんだん御利益もなくなってくるようで最近出費が…財布の中は目を覆いたくなる状況です(泣)

ちなみに鞄の中には日光と明治神宮のお守りがあって去年までは氷川神社(初詣疲れた…)の御守が入っていました。
…なんかいろいろ持っているけど、アンタはいったい何の宗教の信者なのよ!?
えー?決まってるだろ。諭吉教に。(失言)

・・・このまま話すとどんどんAHO~な話になっていくので早いところ本題に戻ります。

本殿の裏には山という広大な社叢が広がっていて、その中にはいくつか小さな社があります。これは谷の上にある橋から奥の方を撮った写真です。
CIMG1462.jpg

上とは逆の方向。木々が茂っていて涼しかったです。なんか別世界に行ったような感じになりました。
CIMG1463.jpg

以上で長瀞篇は終わりです。長瀞町には観光資源が結構ありますがああ見えて財政状況があまりよろしくないようです。なのでぜひ今年の夏は長瀞に遊びに行ってお金を落としてきてください(笑

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

そろそろこの神社の手前にある流しそうめん屋がオープンする時期かも…夏の定期立ち寄りポイントだぁ。前の記事のかき氷とセットでツアーだな。うん。

コメント

下日出谷西2丁目のヒトさん
長瀞は案外隠れた?観光名所だと思います。電車で簡単に行けるようになればもっと多くの人が来て「隠れた?」も外れるんですけど。

榛名神社の~~御利益もなくなってくるようで最近出費が…財布の中は目を覆いたくなる状況です(泣)
の原因はいろいろあるんですが長瀞に遊びに行ったことも一因です・・・。まあ楽しかったからいいんですけど♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/82-3f170ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

