スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

下日出谷西の変遷

コメントをくださる下日出谷西2丁目のヒトさんを意識しているわけではないのですが区画整理に合わせて川越栗橋線の改修も行われ変貌を遂げた下日出谷西の変遷を国土画像情報(カラー空中写真)で見ていこうって話です。

まず一つ目は1974年。埼玉県北足立郡桶川町が桶川市となってから4年が経った時の様子です。
1974.jpg

東観団地はこの頃すでにあり、現在とも違いはありません。しかしほとんどが農地であり、川越栗橋線が南西に向かって伸びています。NTTのビル(桶川電話局)はもう建っていました。

あれから5年たった1979年。
1979.jpg

緑が増えています。単に緑色の野菜を育てているだけかな?川越栗橋線が心なし広くなったようにも感じますし、家も増えています。この頃は川越栗橋線よりもさいたま鴻巣線の方がにぎやかだったようです。

さらに5年たった1984年。紙幣が一新された年です。
1984.jpg

札が一新されても下日出谷には大きな変化がありません。少しばっかり家が増えた程度です。

それから6年がたった1990年。
1990.jpg

ついに小さいけど大きい変化が、サンアリーナと農協本店が表れました。森が減っていますし、知足院の南東にクエスチョンマーク(?)みたいなわけのわからない道ができています。サンアリーナの東側には都市計画道路下日出谷線がうっすらと現れました。そうです下日出谷西土地区画整理事業が始まったのです。

この年で国土交通省国土計画局による空中写真の撮影は終わっています。

Yahoo!地図に載っているパスコが撮影した区画整理終了後の写真です。
2007.jpg

滝の宮線が完成していて旧道がなくなっています。森も完全になくなっていて代わりに住宅が増えています。滝の宮線沿いにはヨークマートや倉庫もできていてさいたま鴻巣線よりもにぎやかになっています。


・・・そもそもなぜこれを記事にしたかといいますと大きな理由はここから先に話すことです。最初はこれだけで記事にしようかと思ったのですがせっかくなのでということで上のような写真も記事に組み込みました。
川越栗橋線は大々的に流路変更?が行われ、かつての道は見る影もありません。昔の写真と今の写真を見比べれば昔はどこを川越栗橋線が通っていたのかがわかるわけですが、そこで気付いたのがサンアリーナは旧12号に接していたということです。

12号があった場所を現在の写真を見てみると…
kyu-12.jpg

なんかそれらしきものがあります!
というわけでサンアリーナの一角を見に行きました。

すると・・・





石が敷かれた不自然な空間がありました。ここにかつての県道12号があったわけです。植え込みがここで途切れている不自然さがそれを物語っています。
TS3L0161_20100625181426.jpg

おそらく滝の宮線が完成し、旧道が閉鎖された。区画整理が行われサンアリーナの脇に残ったこの土地は市有地になり、サンアリーナの一部となる。

といった流れがあったかと思います。わたしが気になるのはこの土地の住所。道路でない以上は番地があるはずです。サンアリーナの一角なのだからサンアリーナの一部であり特に意識しないのが普通の人だと思いますがわたしは普通の人ではないのでw こういうのが気になってしまうのです。わたしの勝手な推測ではサンアリーナの建物がある土地とは別でサンアリーナとは違う住所なんじゃあないかと思います。元々道路だった土地が廃道になったため市有地に変わったわけですがこの時に合筆をしたとは思えません。手間がかかる上に合筆をする必要性もないのでサンアリーナと一体的に管理するもう一つの土地であると考えるのがせいぜいだと思います。
…と考えればこの12号の跡地にも住所があるはずで、ここが区画整理が行われていない地域であれば市役所にでも行かない限り知ることは困難ですが区画整理のおかげで簡単に想像がつきます。この土地とサンアリーナがある道路に囲まれた範囲は4番街区(4番地)であり、サンアリーナの住所は「下日出谷西2丁目4番地1」である。この街区にはサンアリーナと旧12号しかない。ということは「桶川市下日出谷西2丁目4番地2」である可能性が高いと考えられます。
・・・・・・気がつけばなんか自分でもわからなくなるようなことを駄弁っていました。しかもふと思い立ってYahoo!地図で調べたところ本当に下日出谷西2丁目4番地2らしいです。あの駄弁はいったい何だったんだ…

ちなみに下日出谷西2丁目4番地2を写した写真の真後ろはこんな感じです。
TS3L0162_20100625181437.jpg

家が建っていて道があった面影はありません。古い写真と見比べればヨークマートの駐車場も旧12号ですね。

そういえばー今回の話に似ているような気がしないでもない気になったものを見つけました。

横浜市 道路局 Q&A

道路って売ってくれるんですか!?
しかもこんなのが「よくある質問」なんですかいなYOKOHAMA!

ということはOKEGAWA!も相談すれば道を売ってくれるということですよねイラネー。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

ここにかつての県道12号があった>

この写真のグレー物置が、西二丁目地区(アリーナ周辺区画)のゴミ集積小屋っす。カラスや野良猫なんかからがっちりガードできる優れモノ。
旧県道12号にごみを捨てに来る現住民たち。なんか奇妙な風景。多分町内の住民は知らないんだろうなぁと、一人ほくそ笑む私。

コメント

下日出谷西2丁目のヒトさん
最後の写真の家にお住まいの方も自分ちが昔道路だったってことはご存じないかもしれないですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/85-2aac8f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

