スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

川越栗橋線が変わろうとしている

昨日べにばなを記事にしましたが、川越栗橋線を通って写真を撮りに行っただけではなく圏央道視察も兼ねて出かけました。そのためブログにしたいものがまた大量に発生しまして、それを整理した上でまたシリーズものとしてお伝えすることにします。
今回は県道12号の話なので次回から圏央道シリーズになります。

春まではここに2軒の家がありました。川越栗橋線の拡張(都市計画道路加納線)のためになくなって、この日は杭打ちをしていました。
CIMG1469.jpg

坂田交番はまだ残っています。
CIMG1470.jpg

先日の市議会でちゃんと「どこに移設させるか決めないと警察ヤツらはまじめに動かないですぜ~」という話が上がったらしいです。議会は終わりましたが移設させる場所は決まったのでしょうか。なんといいますか…議会が終わってから内容が市民に伝わるまで時間がかかりすぎです。議会だよりの発行が3か月後とか遅すぎ。せめてHPに簡単な速報を載せるとかしてもらいたいものです。

元セブンイレブンのコインランドリーデポはいつまででしょうか。
CIMG1471.jpg

スポーツデポ
PCデポ
コインランドリーデポ など
…とこの近辺デポっていう店が多いような気がするんですが。

JOMOも閉店し、この辺りはそろそろ拡幅に向けて準備が始まるような気配がしてきましたが下日出谷東は相変わらず止まったままです。郵便局やらうなぎ屋?やらインテリアショップ?やらジョナやらエネオスやらがどいてもあのクリーニング店1軒が退かないがために工事が止まっているような感じなんですが。あそこだけ後回しにしても後でもう一度工事を発注しなければならなくて手間がかかるからでしょうかね。タイヤマンの近くの民家も撤収する気配がありません。石垣があったところは一通り工事が終わっているのですが囲い込まれていて通れないようになっています。あそこを通れるようにしてもらわないと歩道があっち行ったりこっち行ったりで面倒なんですが。あと気になっているものであのあたりにある水着の裸像っぽいものはなんなーん?(桶川弁w)


場所は変わって滝の宮交差点の一角。セブンイレブンができるそうですよー。
CIMG1472.jpg

コンビニくらいではしゃぐことかよ・・・ってはしゃぐことですよ!なぜかって滝の宮線は畑を切り開いて昨年の7月末に完成した道路ですから沿線には何もないじゃないですか。いずれ店ができていくと思われますが今回できるセブンイレブンはその第一号です。いわばパイオニアですよ。つまりセブンイレブンがどうってことではなく滝の宮線に変化が起きたってことに意義があります。店の名前は「桶川滝の宮店」とかいうんですかね。

さらに進んで狐塚交差点の近くに来ると白バイ隊がいて、それ以外の警察官もいて、近くの歩道橋の上にも警官が配備されていました。さらに上尾道路からサイレンを鳴らした消防車が出てくるなど一帯が物々しい雰囲気に包まれていました。猫が木から下りられなくなったとかかな?

そんなことは気にせずに川田谷の農協の前に来るとフェンスが後退していました。以前はこうではなかったと思ったのですが道が広がるんですかね。やっぱり上尾道路より西側も4車線化するのか?と思いたいところですがこの幅だと歩道を広げる程度だと思います。
CIMG1474.jpg

前はちーちゃく圏央道と書いてあったのが消えています。やっぱり桶川にできたからいらないという判断に至ったのでしょうね。
CIMG1475.jpg

この後、昨日のブログに載せたべにばなの写真を撮りに行きました。

今後のブログの予定は荒川の護岸工事が終わったって話と桶川北本インターチェンジの現在の様子を報告してから圏央道シリーズに入りたいと考えていますが、長編シリーズを始めると中断ができなくなるので桶北ICとシリーズの間に別の話題を挿入するかもしれません。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/87-582e3691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

