スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

高速無料化実験が何になる

これから圏央道の話をするっていうのにこんな話を前に入れるのも書く側にとっていい気はしないですし、読んでくださる皆様にも申し訳ないのですが時事的な話題なのであえて今書かせていただきます。

高速道路無料化のための社会実験として今日から高速道路の一部の路線で料金を徴収しないようになりました。

これに関してはいいたいことが山ほどあります。世間では通行料の代わりは税金になって実質全国民から料金を取ることになる、交通量が増えて渋滞が問題化するなど無料化そのものに反対する声もありますが今回はそこは一切考えず「無料化社会実験」そのものに対して文句をいわせていただきます。

対象路線に問題が大アリです。単に地元埼玉に無料路線がないことに憤っているのもあるのですが都市部は渋滞が起きる可能性があるから対象から除外とか「社会実験」の意味をなしていないじゃないですか。渋滞が起きるのか、起きたらどれくらいの規模になるのかってまさにそこが一番の見物なはずです。この結果が「すげー渋滞が発生しちゃったよ。本当に無料化する時にはどうにかしなきゃまずいぞー。」と考える貴重な資料になるはずなのに渋滞を恐れて逃げましたか。で結局、対象路線は(わたしが)聞いたこともないような変な地方の路線ばかり。どうせ儲かっていないんだから無料にしても大して変わらんだろという本音があるんじゃあないんですかー?
個人的な感情を露わにしますと全国に向けて大々的にほざいていたのに埼玉県内に無料路線なしって埼玉県民はどうやってこれを評価すればいいやら。県内で評価をアンケート調査したらおそらく700万人(埼玉県の人口w)が評価しないでしょうね。そういえば上田知事は何か言わなかったのかなー?なんでウチの県に無料路線がないんだ!と。まあ鳩山首相に頭おかしいと言ったくらいですから知らないところで抗議しているかもしれないですね。
無料路線の傾向としては多くが大海に面した海沿い、つまり日本の縁に位置していて骨格となる内陸、つまり大動脈はほとんど対象にされていません。要するに埼玉然り、群馬然り(関越・上信越)、栃木然り(東北)、福島然り(東北)、香川然り(瀬戸大橋)、徳島然り(大鳴門橋)他多数・・・大都市と田舎を結ぶ大動脈がある地域には全く無駄無駄こなみさんだってことですよ。たとえ対象路線があっても東京、長野、岐阜など僻地にちょこーとあるだけの県を含めれば恩恵のない県はもっと多くなりますしね。

世間ではコレのことを「バラマキ」と呼んでいたりしますが。正直「バラマキ」にもなっていないです。だって撒いていないじゃあないですか一部の場所にどっかと落っことすだけで固まったまんま。それはそれは宛らかき混ぜなかったカレー味のカップめんの底にカレーの粉が残ったまま(粉のコーンポタージュや即席味噌汁でも可)の状態ですわ。

そもそも無料化の良さを多くの人に知ってもらいたいって考えはないんですかねえ。全国から何かを選定するときの条件でよくある「全都道府県最低1つ」なんてのをどうかと思う時がありますがこれは明らかに最低1つは選ぶべきだったと思いますよ。何せ費用が税金から出ているんですから。

たとえBOSSが変わっても一度明言したことを突如中止にすることはできないでしょうからねえ。まあ冷ややかな目で見ておきましょう。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

私が思うに、今回対象となった路線は、「自民党が無理やり作った無駄な路線」であることに注目したい。

要は道路族議員が跋扈して国民の税金を投入した路線とも言えよう。

すると、やはり民主党からすれば面白くない、言わば無駄づかいの対象なので、バッサリ切りたい所。

だけど、一気に切ってしまうと、「やっぱり財源欲しいな」って時に元に戻すのが大変だから「社会実験」としているだけのこと。

期間は来年3月まで。この3月。そう、来年度予算決定の会期末。再び料金徴収をして財源確保への逃げ道とする為の予備期間ですね。
何らかの形で財源が捻り出せれば無料措置はそのまま、財源不足なら「実験でしょ?ここで終わるよ。だって3月までって決めたじゃん」と言いきれちゃう。実にご都合主義なお言葉「社会実験」なのです。

自民党時代につくられた無駄な路線が浮き彫りになるとともに、民主党の及び腰が見え隠れする社会実験といえるこの一部無料化って話でした。

ついでに言うと、大動脈路線はいわば「稼ぎ頭」であるため、野党時代に民主党が言及していた「特別会計」の大きなウェイトを占める所。これこそが民主党が言っていた「本当の埋蔵金」に当たる場所であって、本予算で埋蔵金が出るわけがない。ここをバッサリ行っちゃうと、それこそ民主党政権の屋台骨が崩れかねません。よって手を付けられないんですね。

コメント

下日出谷西2丁目のヒトさん
初日の今日は利用者が増えたようですが無料だったら利用しようかってなりますよね。
JRが減収だと怒っていますがまずわがふり直せ。無駄に高い電車賃、高崎線の15分(時には20分、ひどいと30分)に1本という本数の少なさ、桶川(&上尾)に停まらない電車があるという信じられないダイヤ。こんなことやってるようだったら電車より車を使うでしょうに。家族旅行ともなれば車の方が安いし。

国交省道路局がいうように(http://www.mlit.go.jp/road/yuryo/seibi_shikumi.html)本来無料が原則なのだから無料にするのはいたって自然なことですが高速道路は一般道以上に建設費や維持費がかかるため有料もやむを得ないのかもしれません。しかし東名のように儲かっていて明らかに元が取れている路線は無料とまで行かなくても値下げをして維持費分だけ徴収する方が得策だと思います。自民党や民主党の案のような画一的に割引ではなく各路線の経緯などを勘案しながら料金を改定したり、元が取れていてかつ維持費を税金で賄えるようだったらNEXCOから分離して地方整備局に移管(無料化)するなどした方が多くの人の理解を得られるのではないかと思うんですが。現に地方管理の有料道路では無料化が行われて(熊谷東松山有料道路など)いますし。

・・・・・・・とはいったもののこの方法だと儲からない路線は永遠に有料のままってことになるから難しいのかもしれないですね。儲かっているところの儲けで赤字の穴埋めをするってこともありますし。こういう儲からない無駄な道路を造りまくったせいで「道路=無駄なもの」という思想が国民に根付き、道路を造る話が上がるとすぐに「あー無駄な道路だ」と言われるようになってしまったのだから自民党の罪は重い…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/88-9d7aa4a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ωĥ????????? ®??θ§? by Goodor Bad

?®??θ§??????ΰ????λ??????????????Τ?????Υ???ä顢????

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。