スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川圏央道の今3(高崎線~加納)

今更ですが桶川って圏央道有数の難所かもしれないですね。荒川を越えて、高崎線と中山道と17号をアンダーパスでくぐりぬけて、上越新幹線(高架)をすごく高い高架で飛び越えて、と滅茶苦茶な要素が大ありですね。たとえそうであってもしっかりと完成させていただきたいものですが、今回は二ツ家立体で高崎線を越えた所から再開します。

この辺りには「日本電機工業」って会社や西武運輸の営業所がありました。
CIMG1539.jpg

ここから少し進んだところには家がありましたが撤収してからしばらくは遺跡の発掘をやっていました。今は何もやっていません。

梅林堂。いつかは撤収になるはず。
CIMG1540.jpg

でかいマミーマート→でかいギガマートがあった場所です。
CIMG1541.jpg

ここのマミーマートには思い出がたくさんありましたなー。駐車場が道路挟んで店の向かい側にあったからできた時には警備員が立っていましたし、駐車場からげんかいずしと書かれた看板が見えましたし(げんかいずし→元気寿司→とりでん→なんかの店と変遷)、奥の方に食堂(のちに学習塾となる)みたいのがあってそこでよくアイスクリームを食べましたし、2階には遊び場があってボウリングをしたり、ポップコーンができるアンパンマンのおもちゃがあったり、売り場にある金属のフックの尖った?やつがかがんだ時に目に刺さって大泣きしたり、店員のおばちゃんが買い物をしていたり、親が店内にあった写真屋にフイルムを現像に出していたり、階段下にトイレがあってそこのペーパーホルダーが予備の紙を入れられるようになっていたり、エトセトラエトセトラ・・・・・・

思い出はこれくらいにして続きです。圏央道は道路の南寄りにできるため新しい道路とるーぱんの間には空き地ができてしまう様です。
CIMG1542.jpg

この辺りで道路が南側にずれます。そのため圏央道はここから先は道路の北側になります。オートアールズの手前にある杭は圏央道用地かもしれません。
CIMG1543.jpg

埼玉、群馬、新潟でコカ・コーラの製造販売を行っている三国コカ・コーラボトリングの本社です。東証一部上場でわたしの知る限りでは1999年に納税額県内第一位になったこともあり、ボトラー社の中でもかなり大きいらしいです。ボトラー社について知らない方はコチラをどうぞ。
CIMG1544.jpg

なんでこんなにすげー会社の本社が桶川にあるのか知りません。昔はここに工場がありましたが、今は本社機能が残るのみです。
そういえばある東京トミンに三国コカの本社が桶川にあるってことを話したら話したら全然信じてくれませんでした・・・。

圏央道は敷地のすれすれを通るため上の写真の高い建物は存続ですが道を挟んで向かい側のこの建物はご愁傷様です。というか上の写真の建物を残すためにこっちがご愁傷さまになったのだと思います。
CIMG1546.jpg

17号を挟んで三国の向かい側にある馬車道も用地にかかっています。
CIMG1547.jpg

市道4号線の加納交差点付近。渋滞すごいな~。何か対策したらどうなんだ。
CIMG1549.jpg

以前雑木林があったところ。杭で囲まれています。
CIMG1550.jpg

前回のサンタローズwからここまでの区間が地下構造になっていてこの辺りからだんだんと地上に上がってきます。
桶川インターチェンジはもう目の前です。次回は桶川インターチェンジの様子を勝手に報告します。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/94-ee974d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

