
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川圏央道の今4(桶川インター)

さて、ついにやってきました。みんなが注目している(と思う)桶川インターチェンジができる場所に。一番大事な場所でありながら一番遅れている気がしてならないのですがここ数か月ものすごい勢いで用地取得が行われています。でも2012年の開通に間に合うのかなぁ。
間に合わせてくださいよ~!一日でも早く!一時間でも早く!!わかりました!(引越しのおばさん風に)

画像は今年の1月に行われていた地質調査の様子です。
地質調査

インターの直前にあるバス停。内股で気持ち悪い
CIMG1553.jpg

べに花ふるさと館の向かい側。変な形の土地だな~。これはインターチェンジそのものではなく市道の拡張のための用地です。計画図を見たところ周辺の道路が大きく変わるため、残るこの道を拡張して迂回路としての機能を与えるように見えます。だから厳密には圏央道のための用地ではなく「圏央道で失われる道の代替として既存の市道を拡張するための用地」とでもいいましょうか。面倒だし「圏央道建設用地」でも十分わかるからいいですよね。
CIMG1554.jpg

あじまるくんの向かいあたり、市道3号線沿いにある家。以前は庭木とかがあったんですがなくなっています。
CIMG1556.jpg

そういえばこのブログではさも当然のように市道何号線とか出てきますが、地図には書いていないし、道に標識も設置されていないからわからない人も多いかと思います。

知らなくてかつ興味のある方はここをご参照ください。ただしかなり古い市道路線図を見ながら作成したので現在とは異なっているかもしれません。市役所に行けば最新の路線図が見られるはずですが何せあそこは敷居が高くて・・・重要な用件があるなら別ですが、地図が見たいとか大した用事じゃないとなると足がすくみます。

県道12号の東側、ヰセキの裏です。今までこんなところ入ったことありませんでしたよ。
CIMG1557.jpg

場所は変わって12号の西側。まさにここに料金所やランプができます。
CIMG1559.jpg

取得できた用地を囲む杭が準備されています。
CIMG1558.jpg

杭の束。
CIMG1560.jpg

この辺りに出口ができます。というわけでトナミはひっこーしー!ひっこーしー!です。
CIMG1561.jpg

日東食品。こっこもひっこしー!シバくぞ!
CIMG1562.jpg

なんとここはICのど真ん中にありながら無事なのです。そんなこともあってか森林の保全がされています。
CIMG1563.jpg

しろがね幼稚園はインターではありませんが圏央道が直撃します。そろそろ坂田西区のしろがねグランドとなっている場所に移転するらしいです。
CIMG1564.jpg

しろがね幼稚園の向かい側にある家。ここも直撃になるため、裏では片付け作業が行われています。
CIMG1565.jpg

家がたくさんあったところですが圏央道が直撃して全滅のようです。すでにどんどん家が消えていってここもサンタローズ化しています。
CIMG1567.jpg

トナミとすし清の間辺りでは森林伐採が行われていました。ここには貯水池みたいのができるっぽいです。なんか南米や東南アジアの写真に紛れ込ませておいても誰も気づかなそう。
CIMG1569.jpg

桶川IC周辺はこんな感じです。次回は最終回、新幹線までをお伝えします。


追記:前々回ヨークマートが存続かどうか微妙とお伝えしましたが、ぎりぎりで存続の様です。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

問題です。ここ誰んちだー

答え 本木 雅弘 氏の実家

違うなら違うと言ってね

コメント

本木さん
広く答えを求めるような書き方をしておきながら申し訳ありません。どこが誰さんの家なのかは一応個人情報になるので返答は差し控えさせていただきます。わたしの配慮が不足していたことが原因ですが何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

あじまるくん近くの市道3号線に面した家ですが、今日解体してました。
移転か建て替えかは?ですが。
また、トナミ運輸東側の県道12号線沿いも民家の移転がはじまったようです。

コメント

加納ジモティさん
3号線沿いの家がある場所には料金所の管理施設ができるらしいです。県道12号は拡幅と同時に今よりも南寄りに移動になるので現在の道とその沿線は貯水池になります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/95-042193ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

