
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川圏央道の今5(加納~新幹線)

前回は桶川インターの様子をお伝えしましたが、今回はその東側、新幹線を飛び越えるところまでお見せします。圏央道は今までの区間は川越栗橋線の北側を通っていましたが、桶川ICを過ぎ、桶川高校入口交差点の少し手前から南側を通るようになります。

ここは桶高入口交差点の少し手前(写真の奥が菖蒲方面)ですが、いつもの圏央道用地の杭が川栗の南側にあります。
CIMG1571.jpg

交差点の近く、蓮田鴻巣線沿いにも杭がありました。ここには何ができるのかというと緑地みたいです。奥にある物置や車があるところにも同じく圏央道沿いの緑地を造るみたいです。でも脇にある細い道は影響を受けないっぽいです。奥の物置の所ならわかるんですが10坪くらいのこんな狭いところに、しかも緑地を潰して緑地を造る意味があるんですかねえ。
CIMG1572.jpg

場所は変わって加納中学校の裏あたり。へぇ~この辺りを通るんだ。今まで地図でしか見たことがなかったので具体的な場所がわからなかったのです。
CIMG1573.jpg

工業団地の赤堀1丁目。高野戸川の橋の手前、月星商事と大堂工機の間です。この辺りに高架が通るようになっています。
CIMG1574.jpg

上の写真から橋を渡ってすぐのところを右に曲がると宮の脇調整池なる名前の全く水がたまってなく、草が茂っているだけの調整池があります。圏央道はこの調整池の真上を通過します。
CIMG1575.jpg

調整池の端に杭で囲まれた土地がありますが計画ではここを第二産業道路が通ることになっています。
CIMG1576.jpg

新幹線の手前にも杭で囲まれた土地があります。たぶん圏央道が新幹線を飛び越えるためのたかーい橋桁ができる場所です。荒れている様子や杭の色からわかるかと思いますがこの場所は結構前からこんな感じでした。
CIMG1577.jpg

というわけで「桶川圏央道の今」シリーズも完結となりました。新幹線を越えると久喜市です。ここから先の様子を知りたい方は以下の記事をご覧ください
菖蒲町内の圏央道
菖蒲白岡ICから久喜白岡JCTまで
久喜白岡JCTの先にある世界
幸手インターの建設予定地に到着

これらの記事と今回の特集を合わせると県内の未開通区間の全区間を見たことになります。見るのは簡単ですが建設して開通させるのは簡単には行かないようです。でも2012年度(=2013年3月末)と長らくいっていたんですから期限通りに開通させてほしいものです。

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

シリーズを通してこちらにコメントを入れさせていただきますね。

杭で囲まれた部分がずいぶん増えましたねー

@二年ぐらいで担当工区全線開通を目指しているようですが、政権の方針次第では安心して開通を待つという状況ではなさそう。

県内の東西交通の要になるとされる圏央道開通はドライバーとしては大歓迎。楽しみに待つことにしましょう。

今後はこの風景がどのように変わっていくのか、市民として見守っていきたいです。

コメント

下日出谷西2丁目のヒトさん
以前記事にした相生町って何だ~って謎を解決すべく観光協会に聞きに行きました。問題が解決したついでに道路事情についても聞いてみたら昔の道路もついこの前のことのように覚えているけれど中には全然分からなくなるほど変わったところもあると教えていただきました。
戦後以降大きく変わった道も圏央道に合わせてこれからも大きな変化を続けていきそうですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/96-bfc5896e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

