スポンサーサイト

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

TV地デジカの巻

77
今日は七夕ですね。でもイナカの七夕は8月7日にやるものらしいので桶川にとっては何でもない日ですね。まあ仙台の七夕も8月ですからあながち変な風習というわけでもないですよ。

さて先日全国一斉地デジテストなるものがありましたね。皆様のご家庭はどうだったでしょうか。

わたしはこの時間には入浴中だったので見ていませんでしたが、うちは昨日テレビ4台中残っていた最後のブラウン管テレビがデジタルテレビに変わり、地デジカが完了してしまいました。数年前まで切り替わったらそれっきりもう見られなくてもいいと言っていたんですがなぜか急速に買い換えまして、2chがNHK教育、3chがテレ玉、5chがテレ朝、7chがテレ東という配置にももう慣れました。

一番最初にデジタルテレビを買ったのが2年前の夏で、今はなきオックス新桶川店でのことです。その時にはなぜかすごく安くなっていて、店員もこの値段は今だけだと言うので一気に2台買いました。で、後で見るとまた高くなっていてあの時買ってよかったと。

デジタル放送になって一番気になったのは が見られるようになったことです。15年くらい前の話ですが戸田にある親戚の家では東京MXが映っていました。桶川では地方局はテレビ埼玉しか映らないのに戸田は東京MX映ルンです。なんですかね~多くのチャンネルが見られるってなんとなくうれしいですよね。でも桶川はダサいから1局しか見られなくてなんか寂しい。

それから10年以上の時を経て桶川でデジタル放送を受信すればなんということでしょう。ダサいはずの桶川でも東京MXが見られますよ!・・・・・・・・・・とはいっても全然見ていません。むしろテレビ自体見ていません!わたしの情報源はもっぱら新聞とネットであり、テレビは食事中などに家族が見ているのを見るくらいです。

でも今まで見られなかったものが見られるようになることは悪くないですよね。どうやら桶川が受信できる北限のようです。鴻巣あたりだとどうなんでしょうか。でもこういうのって案外遠くまで電波が届くんですよね。

TOKYO MX *地上デジタル受信ガイド

あーそうそう。なんでだかわかりませんがテレビ埼玉のことを埼玉テレビという輩がやたら多い気がするんですが。なんで朝日テレビとか東京テレビとか言わないのにテレビ埼玉だけ埼玉テレビになるんですかねえ。どういう脳構造してるんでしょうか(笑
テレビ埼玉ですからね!

そいうえば最近は3Dテレビも出ましたが、個人的な感想ではわざわざ買うほどのモノではないです。買い替える時に3Dにするとか、誰かがくれるのを待つ!?ので十分かと。そりゃあ本当に飛び出すように見えて、家にもあるに越したことはないですが、絶対になくては生きられないってわけではないです。ところでなんで今更になって急に3Dが流行りだしたんですかね。邪神アバチャーが流行ったから?それとも3Dが流行ったからアバターが3D化したんだっけ?どっちが先だっけ?確か前者だったような。でも3D映画なんて10年くらい前にはすでにあったし、TDL、TDSの両方のアトラクションにもあるし。わたしはどちらかといえば3Dのパソコンの方が嬉しいです。Windows 7は確か専用のハードだったらタッチパネル機能が付いているんですよね。タッチパネル+3Dってなんかいいですね。

ちなみにわたしが使っているPCはWindows Vista、家のはWindows 7(ビスタからアップグレード)です。7もいいような気がするんですがタスクバーがやたら太いのが気に入らないんですが。コンピューター、フォルダー、などなど最後ののばし棒がしまりがなくて嫌なんですが。コンピューターならともかくフォルダはフォルダで覚えてきたきたから違和感MAXなんですが。
まあいつかは慣れると思います。なので今のPCが使えなくなったら7にしますよ。その頃にはもっと新しいのが出ているかも。

スポンサーサイト
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

我が家はJCN関東(旧テプコケーブルテレビ)担当区域のため、アンテナは立てておりませんで、テレビ視聴しております。

CATV会社からSTB(チューナーボックス)を1台レンタルしておりまして、STBを通せばTOKYOMXだけではなく、実はテレビ神奈川(TVK)も視聴可能だったりします。

以前にもお話ししましたが、アニメファンである私としては、受信の受け皿が多くなればなるほど、いろんな番組の選択が可能となる(裏番組と重複してしまうなどのちょっとした問題が解消される)ので、嬉しい限りであります。

関東地方ではMXTVだけで放送していないとか、TVKでしか視聴できない番組もあったりするのが実際です。
なので、実に充実したテレビライフを送っております。

リビングではブルーレイ内蔵TVを配置し、両親は見たい番組を録画して楽しんでいます。(使い方などを教えたりするのは大変でしたが…)

3Dテレビは当分いらないかなぁ…専用メガネかけないととか面倒くさいし。
まだまだ見合ったソフトウェアが少ないし、地デジ化だけではなく3D放送があるとか、今後の動向を見ていかないと早まった銭失いともなりかねませんからね。
数年の考慮期間が必要かもです。さらに画期的な放送形態が出てくるかもしれませんし…

ちなみに3Dに注目が集まっているのは、国内テレビメーカーの危機感からです。
サムスンやLG電子などの韓国メーカ、海外メーカが先を争うように販売を開始しているので、日本のメーカは後手に回っていると言うのが実際だと思います。

コメント

下日出谷西2丁目のヒトさん
うちはアンテナを立てて見ています。
アナログ放送も昔はアンテナを立てていたんですが、近くに大きなマンションができてからは共同アンテナから電波をもらうようになり、アンテナを外しました。そんなこともあってテレビさえ買えば地上デジタル放送が見られるようになるものだと思っていたらアンテナがなければ見られないことが判明し、マンションもデジタル放送のサポートはしないらしいです(マンションの住民は各自アンテナを立てているらしい)。そんなわけで思わぬ出費が発生しましたがこれを皮切りに一気に地デジカ君へと変わっていきました。
ビデオレコーダーに関してはブルーレイディーガを買いましたがディスクのお値段が高いので未だにDVDです。とはいうもののHDDでほとんど事足りますけどね。

3Dはなんかメガネがなくても見られるのがあるとか聞いたんですが見疲れするのには変わりなさそうですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/97-548af985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (24)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (27)
未分類 (1)

月別アーカイブ

