
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

トイレにまで包囲網

TS3L0168_20100711214449.jpg

本題の前に話したいことがいろいろあります。

1.高校野球
昨日桶高が勝ちました。次は13日に滑川総合と対戦です。強豪相手でも勝ってください。西高も同じ日に武蔵越生と対戦します。

2.参院選
皆さん、投票に行かれましたか?
実はわたし、行きませんでした・・・。両親は遊びに行ったついでに行ってきたとか言っていましたが、わたしは働き疲れて汗みずくになって帰ってきた上、風呂に入った後に雨の中出かける気にはとてもなりませんでした。最初は行くつもりだったんですが、思ったより疲れた&親に抜け駆けをされたわけで結局大事な一票を無駄にしました。こんなことがそこらじゅうであるとまた県の連中が投票率がどうとか騒ぐかもしれません。そんなに投票してほしかったら投票箱を持って風呂場まで来いっての。でも本当に来たらキャー痴漢!とか言って追い返すかと。

行けなくて悔しかったので開き直ります。
国政選挙とはいえ参議院なんだから大して意味ないんじゃないの?結局ものいうのは衆議院なんだし。
たとえ行ったとしても民主党以外入れるところなかったし。まずわたしの信条!?から3Kはありえないわけで、第三極だってどうも心細い。となると民主か自民に絞られるわけですが、ここで野党(特に自民)が勝つとまたねじれ国会という事態になります。
前の自民独裁下の参院選でねじれ国会になった時は衆院可決→参院否決→衆院再可決と法案可決まで無駄に時間がかかるようになり、多くの人や石油関連企業が翻弄されることになった約1か月間の暫定税率の騒ぎだって参院が否決したから時とともに廃止になり、衆院で再可決されたから復活となったわけですから。というわけでまたねじれ国会という事態にならないためには民主党に入れるほかなかったのでは。
埼玉の開票結果はどうなったんでしょうか。この記事を書いている時点ではわかりませんが全国的には野党が優勢みたいです。

で、今回の本題。うちのトイレにヘンなことが書かれたトイレットペーパーがあったって話です。

ナニコレ!?なんか字が書いてあるトイレットペーパー(二枚重ねのやつ)があるんですが。しかも「予言ではありません。れっきとした予告です。」だなんて選挙に便乗したカルト宗教の布教活動か!?
TS3L0168_20100711214449.jpg

TS3L0169_20100711214457.jpg

TS3L0170_20100711214506.jpg

TS3L0171_20100711214519.jpg

TS3L0172_20100711214527.jpg

TS3L0173_20100711214535.jpg

というわけで地デジカ君のPR活動でした。うちはもう全部地デジなんだけどなあ。



るとう:なんか本題よりも雑談の方が文字数が多いんですが
医者:帰れ。
(意味不明なネタなのであまり気にしないでください。気にしてもたぶん結論は出ません。)

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

コメント

コメント

んと、投票日に行けなくても、「期日前投票」にて出先から職場に帰るついでに投票してしまうとかすれば無駄にならずに済みますよ。

それから、ねじれは問題だと言う人がいますが、さに非ずです。
法案は参議院否決された場合、衆議院に差し戻しになるわけだが、会期末提出法案の場合、期限切れになって廃案となることで正常化が図れると言うメリットも有ります。これの中に亀井さんの郵政改革法案が含まれており、改革に逆行(国営化に傾くのではないかと言われていますね)することが一時的かどうかはわかりかねますが、食い止められたと言えましょう。

ある意味、民主党の暴挙に対して歯止めをきかせることが出来るのが「ねじれのメリット」なのです。

また、この現象は、政権交代に必要なサイクルの一つです。二大政党制を受け入れるならば避けては通れない道筋です。

「ねじれ」を嫌うならば国会法や公職選挙法などの大改正を行い、「参議員の半数改選廃止」と「総選挙は必ず衆参同時選挙とすること」を決めなければならないと思いますがどうでしょう?

この状態は国会議員の皆さん、特に民主党の人達の「真の政権担当能力、国会運営能力」が問われる事態であるわけで、まさに「お手並み拝見」なわけです。
自民党、公明党が背負ってきた苦労を身に染みることになるわけです。

あんたらが言ってきたことをどう責任取るの?民主党さん。ってとこです。

売国法を政策に掲げる民主党が敗北したことは国民として喜ぶべきことだが、マスコミはどうか?
昨年は自民党敗北=政権交代を大喜びして報道していた記憶があるが、同様の扱いをするのか?どうもしていないようですなぁ。

コメント

下日出谷西2丁目のヒトさん
ねじれ国会は福田時代の悪い記憶が新しいです。お互いを牽制し合っていい方向に向かうならいいですけど、前みたいないがみ合うだけの展開はもう勘弁。ねじれの中でどうするのか民主党の真価を見させてもらいましょうか。これで前の自民党みたいなことをやったら未来はないな。

正直自民党は小泉内閣が終わってから何の魅力も面白みも感じません(その点では民主党も同じですが…)。まあアソーは違う意味でおもしろかったけどw
そもそも小泉純一郎のカリスマ性!?で得られた郵政選挙の議席を親族が大物政治家で七光りで生きてきたおぼっちゃま総理たちに使いこなせるわけがない。小泉総理がやったことの是非はともかく華と勢いがあったという点では好きな総理でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

非公開コメントは最新コメント欄に表示されないため投稿に気がつかない場合があります。非公開コメントを投稿したことを公開コメントで知らせていただけるとありがたいです。

トラックバック

http://rougtry.blog117.fc2.com/tb.php/99-83fa70ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

