
押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

新幹線の周辺でも圏央道の工事が始まっています

近頃の桶川市といえば公共事業推進派の市長が就任ベニバナウォークの建設の進展東口整備事ム所の開設と個人的にはいい方向に進んでいますが、もう一つ忘れてはならないのが圏央道

なかなか工事が進まない様にじれったい思いをしてきましたが、いつの間にか新幹線の周囲でも工事が始まっていました。なのでもうすぐ新幹線を飛び越えるこんな感じの橋桁が桶川でも見られるようになるかもしれません。

CIMG1370.jpg
久喜白岡JCTの先にある世界より転載。

今回は新幹線を含む、栢間から加納までの区間を東から西に向かってレポートします。

新幹線の周辺でも圏央道の工事が始まっています »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【テキトーでスマソ】圏央道掘割区間の様子

久しぶりに新しい記事を書こうと思ったら見つけてしまったのがこの記事。書きかけのまま長らく放置してありました(汗)
写真も3月に撮ったずいぶんと前のものですが、古いという理由で没にするのもなんかアレなので無理やり記事にします。

そのため、現在の様子はこの写真と異なっている可能性もありますが、なにとぞご了承ください。

圏央道の掘割区間を中心とした記事です。

【テキトーでスマソ】圏央道掘割区間の様子 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

見よ、圏央道は帰りぬ

間もなく2012年度が終わろうとしていますが、思えば桶川ICの開通予定は2012年度だったんですよね。

それだから今頃は3月末か4月中の開通を控えて、多くの人が喜び、待ちわび、ハッピーな気持ちになっていたはずなんですが…、

どういうわけなのか開通は延期となり、開通目標も2014年以降という非常に不誠実なものになってしまいました。

ですが、現場に向かってみれば開通させようという気迫がひしひしと感じられ、人々に安心感を与えてくれますwww

今回はそんな様子をいつものよーに写真に撮り、いつものよーにインターネットに掲載してみたいと思います。

見よ、圏央道は帰りぬ »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川圏央道のダイジェスト版

先日の高校野球では桶高桶西というものすごい市内対決が実現してしまった桶川市ですが、盛り上がっているのは野球だけではなく、圏央道もだんだんとにぎやかになってきました。

というわけで、

今回は圏央道をまたぐ陸橋から新幹線飛び越え箇所までを調査しました。
CIMG5604.jpg


桶川圏央道のダイジェスト版 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川市加納圏央道高架工事キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

県内で高崎線-上越新幹線間ほど建設が遅れている区間はない。

圏央道の他の区間を見れば酷くても橋桁くらいは建設されているもの。それなのに桶川(の旧加納村と北本の二ツ家)ときたらなんだ! 最近になってやっと障害物の撤去が始まる有様で、建設工事の「け」の字すら見られない。









そう嘆き、憤慨している方に朗報です。




加納村でもやっとこさ圏央道の工事が始まるようです。しかも高架の建設工事が!

桶川市加納圏央道高架工事キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川ICから菖蒲までの区間には個人的に期待するところが大きい

タイトルの通りです。まず桶川ICですが、コイツができることによって川越栗橋線は4車線になるわ高速ランプができるわで跡形もないくらい風景が変わると思いますし、加納中裏では加納原工業系土地利用への誘導(早い話が企業誘致)が行われ、新幹線の高架をそれよりも高い高架で飛び越える前代未聞の景勝地が出現、と目玉商品盛りだくさんじゃあないですか。西側の掘割&地下構造のインパクトに押され気味ですが、東側も気になるところです。



つーわけで! 今日はその桶川ICから元荒川までの区間を紹介すっからなー!

桶川ICから菖蒲までの区間には個人的に期待するところが大きい »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川ICの西側にある集落はその後

ふと思った…といいますか、前から分かっていたことを改めて考えたのですが、

圏央道が開通してもわたしには1文の特にもならないんですよね。

でも圏央道が開通して桶川が発展するとちょっと嬉しいのでこれからも楽しみに待つことにします。

そんなわけで、今回は桶川ICの西側での用地買収の状況をお伝えします。

桶川ICの西側にある集落はその後 »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道の地下区間もそこそこ進展している

昨年の夏に行った新青森 駅は実は大昔からあった駅だそうで。

なんでも、元々新幹線の終点が新青森駅ということは決まっていましたが、建設が遅れていて地元から不審不満が上がっていたらしいです。なのでとりあえず新青森という名前だけカッコイイけど超ヘボい駅を開業させて不満をかわしたのだとか。

新青森駅です


で、圏央道に関してですが、国土交通省関東地方整備局大宮国道事務所桶川東監督官詰所も新青森の時のJRのやり口を真似しているのかどうか知りませんが、突然桶北IC周辺で大規模な工事が始まったことに関して勝手に滅茶苦茶な考察をしてみました。

▼------以下勝手な妄想------▼
なぜ、突然圏央道の建設が始まったのか。

仮説1.不満をかわすため
元々は2012年度開通となっていたものが2014年度以降となった際に、地元民は落胆、県知事は約束違反と憤慨。そのため、工事できるところから完成させて期待させることが狙い。

仮説2.完成時期に一定の目処が立った
用地買収に反対していた地主が土地収用をちらつかせたことに恐れをなして交渉に応じたために用地買収が進んだのか、土地収用の手続きが進んだのか。

仮説3.今が一番建設を進めやすい時期だから
資金が潤沢にある、土建屋の士気が高まっているなど、建設を進めるにあたって、何らかの都合のいい事情があるため今のうちにさっさと完成させておこうと考えている。

仮説4.今から建設を始めないと間に合わない
開通が延期になったとはいえ、工事をサボっていると桶北IC開通の時のようにヒーヒー言いながら突貫工事をすることになるので今から少しずつ建設を進めている。

さてどれでしょう。真実は国交省のみぞ知ります。

▲------以上勝手な妄想------▲


真実は国交省のみぞ知ります・・・・・・なので! 特に深く考えることなく圏央道の建設を眺めてみました。

圏央道の地下区間もそこそこ進展している »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

いつの間にか圏央道も注目して欲しいとアピールしだした(要約:圏央道の工事が進展していた)

前回の記事でにしのひでさんから写真をUPするにはどうすればよいのでしょうという質問をいただいたため、写真付きで語り合える場は何かないかと考えてみました。

とりあえずSNSを立ち上げてみたのですが、なんかイマイチだったのでやめました。通りすがりの人にも気軽に見られることを望んでいるため、ログインしないと中身を見ることができないというのはちょっと…。

というわけで練り直し、結局のところ掲示板に行き着きましたとさ。

★ http://rougtry.bbs.fc2.com/



なので、画像を貼り付ける場合はひとまずここにアップしてください。












という事務連絡的なことをしたので、今日のお題、桶川北本ICの東側で桶川IC方面の工事がいつの間にか始まっていたので、この感動を皆様におすそ分けしたいと思います。

いつの間にか圏央道も注目して欲しいとアピールしだした(要約:圏央道の工事が進展していた) »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川IC周辺がにぎわいを見せてきた

2014年以降だの、反対だの、土地収用だのと不吉な話ばかり流れている圏央道ですが、なんだかんだ言っても工事が始まったんですよね。まだ建設段階にはなっていませんが、壁を設置したり、森林伐採をしたり下準備は着々と進んでいるんですよ。

そんなわけで今回は圏央道の頑張る姿を見てやってください。

桶川IC周辺がにぎわいを見せてきた »

押していただけるといろいろと嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

【お知らせ】 公表から1年を経過した記事に対するコメントには返答をしない場合があります。1年以内にコメントが投稿されなかった記事はコメントの受付を停止します。

«前のページ  | ホーム |  次のページ»

ヘッダー画像について

城山公園の大池

プロフィール

元羽龍鳥 …ではないです

Author:元羽龍鳥(げんばるとう)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加

検索フォーム

カテゴリ

【道路工事】 (165)
圏央道 (56)
上尾道路 (19)
川越栗橋線 (26)
第二産業道路 (7)
桶川市内の区画整理・生活道路 (53)
道路工事(その他) (4)
【桶川の話題】 (91)
ベニバナウォーク桶川 (6)
市役所建て替え事業 (5)
イベント (13)
歴史 (8)
風景 (7)
雑学 (2)
珍百景 (5)
桶川検定 (4)
桶川の話題(その他) (41)
私的話題 (23)
【市外の話題】 (31)
グリコ北本工場 (7)
大宮区 (3)
久喜市 (4)
その他市町村 (17)
埼玉県 (3)
外環道 (2)
削除済み記事 (28)
未分類 (1)

月別アーカイブ

